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2013年5月11日 (土)

浅虫温泉-青森を経由せず、新青森方面へ直行する列車が欲しい!

青い森鉄道に物申すシリーズ、ふと気が付きゃ青森市を脱出しないまんま相当ほったらかしにしてました。
今さら感も漂いますが、いちおう最後までやり通すつもりではありますので、お付き合いください。

今回は浅虫温泉です。

青い森鉄道の主要駅の1つで、道の駅ゆ~さ浅虫が隣接しています。また、少しばかり名が通った温泉街であるためか、新幹線開業したての時期は一応の利用客増加があったようです。

ただ、個人的には新幹線で青森まで訪れた観光客が浅虫温泉に足を伸ばしやすいかといえば、そうとは言えないと思ってます。鉄道でのアクセスはムダに時間を食ってますからね。

そこで再度提案したいのは、奥羽貨物線の活用です。

青森の記事でも述べましたが、千刈踏切-青森-旭町地下道の通過だけで10分ロスしてしまっており、「新青森から浅虫温泉・野辺地・下北方面への観光輸送」の役割を青い森鉄道に担わせるのは酷な話です。

しかし、かつて青森-浅虫温泉間の区間快速などで485系やE751系が乗り入れており、浅虫温泉-青森-大館と走っていましたが、利用客低迷でこの3月のダイヤ改正で乗り入れがなくなってしまいました。なぜ利用客が低迷したのかをきちんと確認したいところですが、私は特急用車両を走らせる割には扱いを地味にしたのが原因の1つではないかと考えています。自社の車両ではないのが原因なんでしょうが、いまいち影が薄い特急用車両運用でしたからね。それと、青森駅における折り返しで結局のところ時間短縮が限られ、ありがたみが薄いこともあるかもしれません。

青森市に走る鉄道は、うまく使えば自動車に対しての競争力を持たせ、新幹線へのアクセスが改善されるでしょうが、ただ、残念なのは青森市民自体が鉄道を全く使いこなそうとしないことです。浅虫温泉は青森市内である種の拠点性を持った場所だと思うので、頑張ってほしいですが、さらに一言いわせていただく前に写真をどうぞ。

Dsc_0685 ←国道4号。前方は青森市街地方面。
左側に写ってるのは道の駅・ゆ~さ浅虫。

Dsc_0686 ←同じ撮影場所から。90度東側へパーン。
奥に青い森鉄道本線が走っており左側が目時方面、右が青森方面。この写真ではわかりにくいですが、これと並行して浅虫温泉駅前通りが青い森鉄道本線と並行して写真左右を横切るように走っています。
手前の交差点はゆ~さ浅虫の駐車場。

Dsc_0687 ←ゆ~さ浅虫の周辺地図
上記の説明、文章だけで説明するとわかりにくいでしょうから載せました。

Dsc_0688 ←ゆ~さ浅虫、浅虫温泉駅東側へ続く歩道橋から。
浅虫温泉駅舎全景です。


Dsc_0689 ←浅虫温泉駅前通り、青森市街地方面を撮影。

Dsc_0690 ←同じく、浅虫温泉駅前通り、平内方面を撮影。

Dsc_0691 Dsc_0693
上2枚は鉄道線真上より。青森方面を撮影。右は拡大。

Dsc_0692 Dsc_0698
この上2枚は、同じく鉄道線真上より。目時方面を撮影。

Dsc_0699 Dsc_0702
この2枚は本線から東側にズレて青森方面を撮影。
曲線がきついです。

Dsc_0703 ←浅虫温泉駅前通り。平内方面。



Dsc_0704 ←車両出入り口から駅前ロータリーを望む。

Dsc_0705 ←浅虫温泉駅舎。

Dsc_0711 ←駅の中はこのような感じ。

Dsc_0706 ←浅虫温泉駅前名物(?)、足湯

Dsc_0709 Dsc_0710←浅虫温泉駅前通り
青森市街地側、車両出口付近。クルマで駅舎へアクセスするには写真奥側の入り口からの進入が求められます。

改めて駅付近の様子の記事を書いてみて一言、

観光地を謳う割には寂しすぎやしませんか?

今後ここに賑わいをもたらすために必要なことは、現地の人たちの創意工夫が必要なのはもちろんですが、賑わいをもたらすための交通機関って、何なんでしょうね?

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コメント

いつも拝見しております、初コメです。

自分は八戸出身で八戸市の市職員とお話をした際に「青森市ってよその真似ばっかして、自分とこでなんもやらないんだよね」と。

B級グルメの青森おでんもやる気なし、屋台村も八戸の真似…。

そんな青森市に浅虫温泉の再開発は難しい問題かと思います、新青森駅前ですらコンパクトシティってこれも富山市の真似ですね。

抜本的に市長が変わるとか、青森市の観光課が動くかしないと厳しい問題だと思ってます、浅虫水族館とかも絡めて県と一緒に動くとかできないもんですかね。
浅虫温泉駅~浅虫水族館まで遊歩道を作るとか、駅自体を県と市が予算を負担して橋上駅舎で道の駅と一体化するとか。そんなことでもイメージは変わると思うんですがね。

鬼怒川温泉や箱根湯本の駅前は地元が恐らくやったんだと思いますがタイル張替えたり、ペデストリアンデッキを作ったり努力してますけどね。

投稿: あつ@はやてで行こう | 2013年5月13日 (月) 00時19分

>あつ@はやてで行こう さん
遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

青森市出身の私ですが、正直、今の青森市には活力ってのがほとんど感じられません。
ですから、浅虫温泉は行政(観光課も)をあてにはして欲しくなくて、自分たちの努力でリピーターを増やしていただきたいんですよね。

>B級グルメ
生姜味噌おでんの売り込む気の無さには正直驚きました。
売り方が不器用なんじゃなくて、おっしゃる通り本当にやる気を感じません。

>コンパクトシティ
青森市自身が拠点として挙げている新青森付近、中心市街地、セントラルパーク付近の3か所とは違う、
浜田地区へのショッピングセンター出店を許した時点で破たんしたと思います。

>イメージ
厳しい言い方ですが、観光地の玄関の割には「小汚い」と思うんです。
駅舎の改築も一案化と思いますが、青森駅でJRがやった改修の手法もいいかもしれません。

>箱根湯本
鬼怒川は調べる時間がなかったので調べていませんが、箱根湯本は地元(箱根町)ではなくて、神奈川県の事業だったようです。
実際、箱根湯本は竣工後に何度か行ってますが、コンパクトではありながら、雰囲気創りには好感が持てました。
青森も観光で売るなら、リピーターの多い観光地の雰囲気を実際に体感し、
体感したことをわかりやすく市民に説明し、そして具現化していく力(青森にはそれがほとんど感じられない)が確実に必要だと思いますね。

投稿: 青湘遊郎 | 2013年5月16日 (木) 09時08分

個人的に海扇閣(?)に宿泊したことはありますが、宿の中は雰囲気はいいですよね。

自分なりの勝手な構想ですが、駅前の通りを車乗入れ禁止にして、遊歩道化してみるとかもありかもしれません。それが無理なら歩道を広げるとか。
道の駅(ゆ~さ浅虫でしたっけ?)ももうちょっと拡張してみるとか、岩手県の道の駅は野菜を売ったり、結構幅広くやってます(笑)

>厳しい言い方ですが、観光地の玄関の割には「小汚い」と思うんです。
確かにそれはあります、駅舎もJR時代(国鉄時代からそのまま?)のままですし、少しは内装をいじってJRも渡してくれればよかったんですがね。

浜田地区の開発は八戸市民にしてみれば、羨ましいとも思いますが(苦笑)

市全体で見ればよろしくはないですよね、八戸市も沼館地域ばかしに店できてるわりに震災時には津波に襲われたり万が一東日本大震災級の津波が十勝沖などで起きた場合どうするつもりなのか…。東日本大震災の時は沼館にあるピアドゥの屋上駐車場に逃げてなんとかなった方もいますし。

八戸市は観光課も力入れてますし、個人的に付き合いを持っており、震災で余計にその意識が強くなったのかなと感じています。ただ、その震災効果も岩手・宮城・福島に比べれば薄いわけですし、何年も効果を持つものでないですから、10~20年後どうなるか…。

箱根湯本の情報もありがとうございます、国道1号線が通っているからこそペデストリアンデッキなどでやり過ごしてる姿を見て、上手い作り方をしたなと感じています。

地元の商店も駅前に軒を並べていて、印象はいいですよね。駅と一体化していますし。

鬼怒川温泉は先日見てきましたが、JR直通特急を走らせた際に駅前を綺麗にしただけのようです。それでも駅前は明るくなり前よりは好感は持てました。

投稿: あつ@はやてで行こう | 2013年5月17日 (金) 00時53分

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