« 奥津軽いまべつ駅~すんなりまとまりそう | トップページ | さらば200系新幹線電車! »

2013年4月13日 (土)

番外編~首都圏私鉄の工事区間に乗る。

新幹線ネタはあるにはあるんですが、今回は首都圏私鉄ネタでいきます。

皆さんもご存知かと思いますが、この1年くらいの間に首都圏私鉄の大工事が相次いで完成および暫定利用されています。

京急:京急蒲田駅付近連続立体交差事業による高架化

 

京王:調布駅付近連続立体交差事業による調布駅付近地下化

 

東急:東横線と営団13号線の相互直通運転

 

小田急:小田急小田原線(代々木上原駅~梅ヶ丘駅間)複々線化事業

と、ざっと4路線に乗ってきましたが、京急以外はすべて地下に潜っています。

私は今のところ通勤は相棒にがんばってもらっており、遊びに行くときしか電車を使わないのですが、なぜか工事が進んだ場所を通過するのって、いい年こいても気持ちが少し高まってしまいますね。
そう思うのは私だけでもないようで、明らかにヲタクじゃなさそうな人も会話のネタにしていたり、運転席付近で前方を眺めていたりしています。

これらの路線のうち小田急の3駅はまだじっくり見られていないので、機会があったらちょっと散策してみたいと思ってますね。

それにしても当り前の話ではありますが、線路切り替え前後の乗り心地の変化は、興味のない方にとっては全く気付かないように仕上げられているので、工事関係者にはやはり感謝ですね。

|

« 奥津軽いまべつ駅~すんなりまとまりそう | トップページ | さらば200系新幹線電車! »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/51189801

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編~首都圏私鉄の工事区間に乗る。:

« 奥津軽いまべつ駅~すんなりまとまりそう | トップページ | さらば200系新幹線電車! »