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2013年1月

2013年1月26日 (土)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2013年1月~その6

今回は左堰高架橋工区です。

20131104 20131105 20131106 20131107
新青森方面から奥津軽(仮称)方面へパーン。
確か1枚目の緑色の橋梁部が奥内高架橋工区との工区境界付近ではなかったかと記憶しています。
この部分だけトリミングしてみました。

20131111 20131112 20131113
本線に近づいた位置から。
新青森方面から奥津軽(仮称)方面へのパーンは上4枚と同様です。
この3枚目の右奥に架線柱が建植されているのがお分かりいただけると思います。

20131119 20131120 20131121
少し北へ移動して、架線柱が建植されている部分。

20131124 20131128
工区終点付近。
20131125
20131126
これは上2枚の撮影スポットから、架線柱の建植されている部分と工区起点方面を望遠でとらえたもの。

工区起点方面の写真については、少しアップダウンになっていることがわかります。
県道2号を架道するためですね。

次は六枚橋高架橋工区です。

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2013年1月21日 (月)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2013年1月~その5

今回は奥内高架橋工区です。
こちらもすべて1月1日撮影、左が新青森方面、右が奥津軽(仮称)方面のパーンです。

20131096
飛鳥高架橋工区や瀬戸子高架橋工区も写ってしまってますが、この写真の中央から右側が奥内高架橋工区です。
奥内川橋梁付近が工区境界になっていますが、今回は行けませんでした。

20131097 20131098
県道2号より撮影。
この県道は冬季通行止めですが、新幹線本線近くへの進入はできました。

20131099 20131100
本線にさらに近づいて撮影。
前回は県道部分の架道橋を架橋中でしたが、さすがに3か月半経ってると架橋は完了してました。

付近にあった工事案内板では、一応、今年の6月4日までが工期となっています。

次は左堰高架橋工区です。

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2013年1月20日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2013年1月~その4

今回は瀬戸子高架橋です。
すべて1月1日撮影、左が新青森方面、右が奥津軽(仮称)方面のパーンです。

20131070 20131071 20131072
1枚目に写っているのは瀬戸子川橋梁。ここは飛鳥高架橋工区との工区境界付近なんですが、架線柱の建植もきっちり(?)ここで一旦途切れてます。

20131075←3枚目の拡大

次は奥内高架橋工区です。

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2013年1月19日 (土)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2013年1月~その3

今回は飛鳥高架橋工区です。
すべて1月1日撮影、左が新青森方面、右が奥津軽(仮称)方面のパーンです。

20131034 20131035 20131036 20131037
工区起点に近い市道から。
飛鳥高架橋工区は浜田川橋梁が起点ですが、1枚目にそれが写っています。
電気設備建てられつつありますが、これは新油川信通機器室。

20131043 20131044 20131045
少し北へ移動して、農道から撮影。
よく見ると、架線柱が建植されています。

それにしても、いつの間に始まったんだ?

20131054 20131058 20131060
上の3枚の写真撮影位置から近づいて撮影。
架線注と軌道工事用の門型クレーンの存在がお分かりいただけるかと。

20131067 20131069
工区終点付近。手前を流れる川は瀬戸子川で左岸から撮影。
天候がいくらか回復して望遠で架線注と門型クレーンが写せています。

次は瀬戸子高架橋工区です。

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2013年1月18日 (金)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2013年1月~その2

今回は羽白高架橋工区です。

20131014 ←国道280号バイパスから。
左が奥津軽(仮称)方面、右が新青森方面。

20131020 20131021 20131019
油川市民センター沿いの市道から。
左が奥津軽(仮称)方面、右が新青森方面でパーン。

20131023 ←ローソン青森羽白店の駐車場より。
野木和架道橋とその前後が安全に撮れると判断して、ここから撮影しました。

20131024 20131025 20131026
国道280号バイパスから小道を入ってパーン撮影。
左が新青森方面、右が奥津軽(仮称)方面。
左写真の左側に写っているのは野木和架道橋です。

20131223_2 20131224 20131225
こちらは生協はまなす館裏手でパーン撮影、撮影日は1月2日です。
左が新青森方面、右が奥津軽(仮称)方面。
左写真は逆行でしたので、ちょっとやりづらかったな。

次回は飛鳥高架橋工区です。

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2013年1月14日 (月)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2013年1月~その1

出だしからお待たせしてます。

いつも通り岡町高架橋工区から始めていきます。

20131219 ←北海道新幹線新青森-新函館間工事起点
新城川橋梁部分です。1月2日撮影。
前回は架橋準備状態でしたが、今回は架橋中でした。
この他特徴としては、防音壁が半覆い状のものがメインで、散水区間であるはずのここからすでに使っていること。

以下の写真は1月1日撮影。
20131005 20131003
国道280号より。
左が奥津軽(仮称)方面、右が新青森方面。

こちらは
20131008 20131007 20131006
市道より。
左が奥津軽(仮称)方面、右が新青森方面。

羽白方面へ少し国道280号バイパスを北上して、
20131012 20131013
こちらも左が奥津軽(仮称)方面、右が新青森方面です。

次回は羽白高架橋工区です。

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2013年1月 9日 (水)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2013年1月~序章

お待たせしました、北海道新幹線青森県内部分レポート2013年1月分、開始します。

本格的なレポートの前に今回のハイライトを。

・工事起点の新城川橋梁が架橋されている最中。
・一部の工区で架線柱が立ち始めている。
・大平線路橋(鋼下路桁橋)が製作中。

あとは今年中に土木工事が終了となるので、かなりの完成度であることがご覧いただけるかと思います。

今回のレポートは、雪が時折強まったり弱まったりと安定していない条件下での撮影でした。一部撮影した写真の出来が良くないものも交じっていますが、ご容赦ください。

では次回、いつも通り岡町高架橋工区からスタートです。

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2013年1月 6日 (日)

乗車レビュー~1Bと4B

今回の取材は、前回と同様にシンプルにE5系の往復となりました。乗ってみて思ったのは気のせいでしょうか、車内騒音が275km/hと300km/hとほとんど差が感じられませんでした。それと高速域からの加速もほとんど感じられず、いつの間にか300km/hということがありました。やっぱりGPS買っておいて正解だったかな。
そんなこんなで、今回はGPSのログデータを絡めたレビューをしてみたいと思います。

まずはおことわりから。
jpeg化したグラフは東京-新青森間全体のものを載せたこと、GPSの測定誤差(トンネル内はGPSを受信できないため、坑口間の直線距離を出してしまう等)などのため、情報量としては若干不足を感じる方もいらっしゃるかと思います。
以下は自分なりに情報を補足して書きましたが、ご質問などがあればコメントをご記入いただく形でお願いします。

まずは1B(はやぶさ1号)。

東京-大宮間は、グラフで見ると意外と速度にムラが出ていたことがわかります。実際最高速度110km/hのところ、80~106km/hの範囲での加減速何回か繰り返されていました。
原因は、時刻表を確認してみてわかりました。
先行列車の127B(やまびこ127号)は上野停車にもかかわらず、東京(発)-大宮(発)間の時刻表上の所要時間は25分であるのに対し、1Bは上野を通過していて東京(発)-大宮(発)間の時刻表上の所要時間は25分127Bと同じ
つまり少々加減速を繰り返して時間調整を行う必要があるといったところでしょう。そう思うと、1Bの上野通過の意味って何なんだと考えさせられてしまいます。

大宮を出て上越新幹線と分岐するあたりですでに240km/h出ているんですが、そこからさらに速度が上がるかと思いきや、宇都宮に至るまで上がりませんでした。275km/h運転区間を240km/h以下の速度で突っ切ってしまっています。恐らく先行列車の127Bの存在が原因でしょう。

宇都宮の手前から加速を加速を始め、295km/h程度の速度を維持したまま新白河まで通過。
郡山手前のキロ程211kmあたりで一旦速度が落ちていますが、205B(やまびこ205号)追い抜きのためでしょう。
その後は福島を過ぎるまで275km/h以下で流し、福島通過後から仙台手前まで300km/h近いスピードで走行していました。

仙台を出てから古川に至るまで一旦295km/h程度まで速度を上げ、古川で4103B(はやて103号)を追い抜き。一ノ関まで285~275km/hで走行、そこから先は260km/h台での走行が多くなり、盛岡手前(紫波-矢幅間で加速)で一旦295km/hまで上げてから盛岡となりました。

盛岡以北は大体250km/hを維持して八甲田トンネルへ入りましたが、横内トンネルを出た付近では230km/hとなっていました。恐らく八甲田トンネル内から徐々に速度を落とし始めていたと思われますが、本来は新青森停車のための減速(ATCブレーキによるもの)はスカイブリッジ付近から始まるので、これは時間調整のための任意の速度調整かもしれません。

続いて4B(はやぶさ4号)

今回は255km/hまで速度を上げて八甲田トンネルに入り、250km/h以上の速度を維持して出てきたようです。そのまま253km/h程度の速度で七戸十和田を通過し、六戸トンネルあたりからわずかに速度を下げ始め、246km/h程度の速度で奥入瀬川橋梁を渡っています。そして市川トンネル手前まで240km/h程度の速度を維持して市川トンネルに入りながら八戸停車のための減速をしていっています。

八戸を出て列車は加速していくわけですが、高岩トンネルへの進入速度はだいたい145km/hくらい、抜けるのは176km/hと出ました。
三戸トンネルへの進入速度は228km/hと出ましたね。その後は245km/h以下の速度を基本にして走行したようで、盛岡に至るまで250km/hにすらほとんど届いていなかったと思われます。

盛岡を出ると、一旦282km/hまで上がった後はほぼ270km/hの速度で巡航、しかし一ノ関付近で240km/h台まで下がっています一ノ関では、乗車当日は運休でしたが、通常だと94B(やまびこ94号)の追い抜きがあり、この時間調整でしょう。くりこま高原を過ぎるとほんの少し巡航速度が上がり、272km/h程度にまでなりますが、それでも275km/hにほとんど届いておらず、そのまま仙台へ

仙台発車後は那須塩原付近まで300km/h近い速度で巡航します。福島で4124B(やまびこ124号)、郡山で1122B(やまびこ122号)の追い抜きがあったはずですが、減速することなく通過しました。
那須塩原を過ぎると小山手前まで236km/h程度の速度で巡航します。268B(やまびこ268号)追い抜きによる時間調整でしょう。
小山手前から268km/hあたりまで速度が上がりますが、利根川橋梁手前から下がり始め、再び230km/h台で巡航した後に大宮へ向けて減速しています。

大宮-東京間は速度にムラがあったのは1Bと同様でしたね。

以上、今回はE5系の走り方をやたらとクソまじめに述べてみましたが、GPSのグラフと自作の表をご覧いただいて、実際に275km/hを超える速度で走っているのはそれが許される区間(宇都宮-盛岡間)のうち半分にも満たないことが多いとお分かりいただけるかと思います。しかし、先行列車の追い抜きという要素が絡むと納得もできるわけで、現行ダイヤでは回復運転(遅れを回復する運転)が必要な場合でない限りはE5系の力を十分に発揮できないと思われます。

まずは3月ダイヤ改正でその辺がどう変わるか楽しみではあります。5月ごろにまたレビューをやってみたいですね。

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2013年1月 5日 (土)

2013年1月~はやぶさ4号各駅通過時刻と平均速度

今回は4B(はやぶさ4号)の各駅通過時刻と平均速度です。

上り 駅間
距離
  時刻表所定 実際通過時刻 駅間
所要時間
駅通過時GPS速度 駅間
平均速度
備考
新青森     6:10 6:10:30    
  45.70       0:12:05   226.9241379  
七戸十和田       6:22:35   253    
  36.10       0:10:45   201.4883721  
八戸   6:33 6:33:20    
6:34 6:34:39  
  30.90       0:08:45   211.8857143  
二戸       6:43:24   245    
  34.60       0:08:38   240.4633205  
いわて沼宮内       6:52:02   242    
  31.10       0:10:50   172.2461538  
盛岡   7:03 7:02:52    
7:04 7:04:43  
  33.40       0:08:55   224.7476636  
新花巻       7:13:38   270    
  14.50       0:03:12   271.875  
北上       7:16:50   268    
  17.30       0:03:51   269.6103896  
水沢江刺       7:20:41   270    
  25.00       0:05:56   252.8089888  
一ノ関       7:26:37   261    
  20.60       0:04:33   271.6483516  
くりこま高原       7:31:10   273    
  21.90       0:04:48   273.75  
古川       7:35:58   271    
  38.40       0:10:47   213.6630603  
仙台   7:47 7:46:45    
7:49 7:49:13  
  39.20       0:11:13   209.6879643  
白石蔵王       8:00:26   296    
  31.10       0:06:17   296.9761273  
福島       8:06:43   295    
  41.20       0:08:24   294.2857143  
郡山       8:15:07   295    
  35.50       0:07:15   293.7931034  
新白河       8:22:22   296    
  26.00       0:05:16   296.2025316  
那須塩原       8:27:38   297    
  43.40       0:09:51   264.3654822  
宇都宮       8:37:29   237    
  28.70       0:07:05   243.1058824  
小山       8:44:34   268    
  49.00       0:13:51   212.2743682  
大宮   8:59 8:58:25    
  9:00 9:00:10  
  27.70       0:18:30   89.83783784  
上野       9:18:40        
  3.60       0:04:47   45.15679443  
東京     9:24 9:23:27    

201301034b ←グラブの横軸は新青森からのキロ程です。

こちらも大きな遅れ要因は無しです。

次回はざっくり乗車レビューしてみます。

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2013年1月 4日 (金)

2012年12月~はやぶさ1号各駅通過時刻と平均速度

さて、今回も乗車した列車の各駅通過時刻と平均速度の表を載せるところから始めます。
まずは1B(はやぶさ1号)です。
いつもは表だけで終わるんですが、今回はランカーブもどきのグラフをつけてみました。

下り 駅間
距離
  時刻表所定 実際通過時刻 駅間
所要時間
駅通過時GPS速度 駅間
平均速度
備考
東京   8:12 8:12:53    
  3.60       0:03:42   58.37837838  
上野       8:16:35   不明    
  27.70       0:20:33   80.87591241  
大宮   8:36 8:37:08    
8:37 8:38:15  
  49.00       0:13:36   216.1764706  
小山       8:51:51   239    
  28.70       0:07:09   240.8391608  
宇都宮       8:59:00   265    
  43.40       0:08:52   293.6842105  
那須塩原       9:07:52   294    
  26.00       0:05:19   293.4169279  
新白河       9:13:11   294    
  35.50       0:08:01   265.6964657  
郡山       9:21:12   230    
  41.20       0:09:18   265.8064516  
福島       9:30:30   269    
  31.10       0:06:32   285.6122449  
白石蔵王       9:37:02   294    
  39.20       0:11:08   211.257485  
仙台   9:48 9:48:10    
9:50 9:50:17  
  38.40       0:10:29   219.7774245  
古川       10:00:46   276    
  21.90       0:04:45   276.6315789  
くりこま高原       10:05:31   275    
  20.60       0:04:23   281.9771863  
一ノ関       10:09:54   284    
  25.00       0:05:27   275.2293578  
水沢江刺       10:15:21   271    
  17.30       0:03:56   263.8983051  
北上       10:19:17   262    
  14.50       0:03:19   266.3265306  
新花巻       10:22:36   262    
  33.40       0:09:39   207.6683938  
盛岡   10:32 10:32:15    
10:33 10:33:53  
  31.10       0:10:06   184.7524752  
いわて沼宮内       10:43:59   247    
  34.60       0:08:18   251.6363636  
二戸       10:52:17   246    
  30.90       0:07:24   250.5405405  
八戸       10:59:41   247    
  36.10       0:08:42   248.9655172  
七戸十和田       11:08:23   250    
  45.70       0:13:19   205.9073842  
新青森   11:22 11:21:42    

201212301b←グラフは横軸は東京からのキロ程。

今回は郡山手前で減速した以外は遅れ要因は無しです。

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2013年1月 3日 (木)

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

皆さん、明けましておめでとうございます。青湘遊郎でございます。

本年は2013年なわけですが、東北新幹線八戸-新青森間が開業してもう2年が経ち、E5系がいよいよ320km/h営業運転を始めるんですね。それどころか、北海道新幹線新青森-新函館間の土木工事が最盛期を過ぎ、新函館-札幌間が着工されてます。

まだしばらくは東北・北海道新幹線で注目することが多そうですね。

さて、つい先ほど、今回の取材を終えて帰って参りました。ただいま準備に取り掛かったところなので、北海道新幹線青森県内部分のレポート、お楽しみに。

いきなりですが、今年の当blogの目標です。

・新幹線ネタについてはできるだけタイムリーに記事を書いていく。
  →昨年はあまりにもひどすぎました。

・「青い森鉄道に物申す」を再開する
  →ふと気が付きゃ丸1年以上放ったらかしにしてしまいました。我ながら人としてどうなんだろ(焦)

・新幹線以外のテーマも載せる。
  →間が持たなければの話ですが、相棒(クルマ)ネタ、楽器ネタあたり考えてます。

というわけで当blog、昨年はあらゆる意味で酷かったわけですが、ご笑読いただけたら幸いです。

本年もよろしくお願いいたします。

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