« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »

2012年12月16日 - 2012年12月22日

2012年12月22日 (土)

東京-新青森間、最短で2時間59分~ずいぶん早くなりました。

久しぶりに当blog、タイムリーな話題に乗っかります(笑)

12/21、平成25年3月16日ダイヤ改正の概要が発表されました。

なんと言っても注目は、

はやぶさ320m/h化(宇都宮-盛岡間)により、東京-新青森間が3時間切りとなることです。

ちょっと前に某新聞社がすっぱ抜いた記事が正式発表された格好です。
E5系による高速化が初めて発表された時には320km/hで3時間5分の見込みとしていたので疑問に思ってる方も多いでしょうが、私は「3時間5分」という時間は相当に余裕時間をとった、一種の保険的要素を持たせたものだったと思います。実際詳しく見てみると、2時間59分でも決して無理をしているわけではないと気づくことができます。この辺は次回にでも遊んでみましょう。

さて、かつて東京-青森を結ぶ列車といえば特急「はつかり」であり、上野-青森間を8時間30分で結んだこともありました(いわゆる「ヨンサントオ」改正時)。東北新幹線の開業によって盛岡乗り換えで約5時間、新幹線八戸延伸によって4時間となり、新幹線新青森開業を経てついに3時間を切るわけで、約30年間で5時間30分短縮をしてきたわけです。

30年は長いか短いか、あるいはまだ30代になっていらっしゃらない方もいるのかはいろいろでしょうが、感慨深いものがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)

この年末年始も行っときます。

前回少々触れたとおり、この年末年始も、当然ながら青森に参ります

かねてより現行はやぶさダイヤの走りっぷりを堪能したかったと考えていたわけで、前回は往路:はやぶさ3号(3B)、復路:はやぶさ6号(6B)に乗りましたが、次回は往路はやぶさ1号(1B)、復路はやぶさ4号(4B)を選択しました。
今回も前回に引き続き、GPSに働いてもらう予定です。

えきねっとトクだ値25でえきねっと事前予約を試みましたがこいつは撃沈ふるさと行きの乗車券に切り替えて指定席を取りました

そう言えば、新青森開業後のきっぷの値段の比較ってやってなかったな。
(開業直前にはきっぷの選択について述べたことはありましたが。)

ということで比較。

トクだ値2525,600円(片道12,800円の往復の料金。年末年始なので、繁盛期料金。)
ふるさと行きの乗車券25,000円(11,400円+往復の新幹線特急券6,800円×2)

マヌケにもちゃんと調べないでいきなりトクだ値25に手を出してましたが、結果オーライというやつで、600円得してます。
ただし、ゴールデンウイークやお盆あたりはトクだ値でもキツイので困りもんですが。

さて、12/30と来年1/3は4:30~5:00起きが決定したわけですが、寝坊しないように気を付けねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月9日 - 2012年12月15日 | トップページ | 2012年12月23日 - 2012年12月29日 »