« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

2012年4月15日 - 2012年4月21日

2012年4月16日 (月)

埼京線E233系投入だけでなく、新幹線大宮以南の130km/h化を!

先日、E6系の量産と埼京線・横浜線へのE233系投入のプレスを貼付してましたが、今回はこの続編。

みなさん、これを覚えてらしてますか?
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020311/index.html
なんとこれから10年も経ってしまいました。早いモンですねえ。

埼京線で現在使用されているJR車は205系です。
開業当時に使用されていたのは103系ですが、うるさいということでこいつが投入されています。
しかし、205系でもM車の車外騒音はうるさいんだわこれが。

先日、埼京線某駅で新幹線205系と東京臨海高速鉄道70-000形の走行音を聞き比べてきましたが、騒音レベルは新幹線70-000形<<<205系と感じましたね。ちなみに新幹線と70-000形は少し70-000形の方がうるさいかなといった程度で、E5系の静かさは、110km/h以下の低速域でも群を抜いていました
聞き比べた感じぶっちゃけると、E233系が投入によって埼京線の騒音レベルも結構下がると思ったんですよ。つまり新幹線を20km/h程度速度アップしたとしても現状非悪化だろうなと。

また、新幹線の速度を上げるということはATCにも手を入れることにもなりますが、ご承知のように東北新幹線は既に全線でDS-ATC化が完了しており、デジタルATCによる速度向上はアナログほど手間が掛かりません。

ということであの話、そろそろ動かしていただきたいモンです。
あ、でも埼京線にE233系が入るのは来年からなので、あと2年はガマンかなあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »