« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日

2012年4月10日 (火)

E6系とその他(仮)

今日は時間も時間なので、簡単に。

http://www.jreast.co.jp/press/2012/20120404.pdf

いきなりですが、新幹線の東京-大宮間のスピードアップもやってくれないかしら。

※詳しくは次回にでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

番外編~なぜかロマンスカー試乗記 その2

今日も番外編です。

去る平成24年3月16日を以って、小田急ロマンスカーのうち10000形「HiSE」と20000形「RSE」が廃止されましたね。廃車直前にHiSEに乗れたので、RSEとともにレポって見ます。

・10000形「HiSE」

ステップが2段となっており、当然レールレベルからの着座位置が上がります。自分は正直EXEに乗り慣れてきてしまってますが、こいつやLSEとはまた違う車窓の見下ろし感が新鮮でした。やはり見晴らしの良い車両でしたね。

内装で印象的なのは、いかにも昭和的な懐かしさを感じさせること。私は基本的には新しめの車両が好きなのでリニューアルでもしたらどうかと思いましたが、後の祭りというヤツです。

・20000形「RSE」

こちらも車両老朽化と新宿-沼津間の旅客減少が要因となって運用終了となりました。

廃止する時点で久しく乗っていなかったので、非常にレポしづらいですねえ。たしか2度くらい乗ったかなあ??
ただRSEだけの話ではないんですが、本当に心残りなのは、運行区間短縮前に「あさぎり」で沼津に行っていなかったことですね。
静岡県にはたまに行くんですが、正直相棒とともに東名高速をブッ飛ばしたほうが手っ取り早かったですからね。

何とか思い出してみましたが、確か偶然先頭車両に乗ったような・・・・・・。

ロマンスカーファンからは、お前貶したいのかと怒られてしまいそうな駄文ですが、乗った感じは両形式ともすぐに廃車にする必要がないような走りっぷりと思いました。

ともあれ、沼津直通の利用客が減少していたり、交通バリアフリー法に対応できないのであれば、生き残るのも難しいのもまた事実なので、あとは私達の記憶の中に・・・・・なんつって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »