« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年4月1日 - 2012年4月7日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日

2012年3月17日 (土)

お疲れさんっした、300系

前回のアップからもう丸1週間経っているわけで、さらに300系新幹線電車も昨日3/16で引退と、時代の流れの早さも感じるわけで・・・・・。

あ、そういえば300系乗車記ってのをやってませんでしたね。今回はこのネタで。

結構前に、とてつもなく暇な休日を送っていた私は、そういえば300系に乗ったことが無かったな・・・・よ思い立ち、とにかく300系に乗っておこうということで、いきなり決めて行って来ました。

270km/h出してさらに自宅から近い・・・となると、新横浜-小田原間の1駅間を選びました。往復ともF編成だったのがちょっと残念。出来ればJ編成に乗りたかったんですが、廃車が結構なペースで進んでたようですから、まあこれ以上の贅沢は考えないようにしました。

300系といえば、私の中では現在の新幹線車両では当たり前になっている技術を初採用したという意味で、ある部分で「基本」を感じさせる系式です。

VVVFと交流モーター(当時はGTOサイリスタ。現在はIGBTへ進化)
ボルスタレス台車
アルミ合金車体(現在はダブルスキンが主流ですが、このときはシングルスキン)
楔形の先頭形状

と、大きなものだけでも4つほどあります。
まあ、交流モーターとVVVF制御および回生ブレーキについては、国鉄時代から北陸新幹線用として技術開発されていたものを先行採用したとか、ボルスタレス台車は東北新幹線で試験走行していたなどの経緯はありますがね。

前置きが長くなりましたが、起動時と停止時の磁励音を聞いて、ある種の懐かしさを感じてしまいましたね。東北新幹線E2系の0番台で聞いてきたためでしょうが、これに乗ることもなぜか少なくなってきましたし、300系自体1992年の登場から20年経ってるわけですからね。

シートに座って感じたオッサンくさい臭いも、懐かしさを感じた原因でしょうか。
いや、こっちは懐かしさていうか年期か(笑)

乗ってみての感想は、ノッチの切入時でしょうか?前後衝動が数回あった以外は、急いで廃車する必要があるのかと考えさせられるほど普通に乗れました。1駅間の往復のみだったので、もっと乗る機会があったら「アラ」も見えてきていたかもしれません。

そういえば、700系は昨年のうちに1回乗っておいてますが、まだN700系は乗ったことが無いので、そのうちリニア・鉄道館に行くときにでも乗ることにしましょう。

ともあれ300系、3/16のラストランは無事終了したようですね。

20年間、お疲れさんっした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年4月1日 - 2012年4月7日 »