« やっぱり投入!~北陸新幹線新型車両E7系/W7系 | トップページ | GPSで遊んでしまえ! »

2012年9月 5日 (水)

なるか、東京-新青森間2時間台?

ネットをダラダラ眺めていると、こんな記事が。

http://mainichi.jp/select/news/20120905k0000m040119000c.html

JR東日本が2012年3月のダイヤ改正後の「はやぶさ」東京-新青森間を3時間切りさせるつもりのようで、当初計画が3時間5分であったものを、6分以上短縮できると判断されたというのがその理由のようです。

ご承知のように、現行は
東京 - 大宮間 110km/h
大宮-宇都宮間275km/h
宇都宮-盛岡間300km/h
盛岡-新青森間260km/h

ですが、来春より
東京 - 大宮間 110km/h
大宮-宇都宮間275km/h
宇都宮-盛岡間320km/h
盛岡-新青森間260km/h

となります。

さらにご承知のように、現行はやぶさはダイヤにかなり余裕があり、ヘタしたらE2系で代走も出来そうなほど(実際はわずかに出来ませんが)です。
ちょっと手持ちの遊び用データで検証してみたところ、停車駅を現行と同一とし、通過駅を営業最高速度マイナス10km/hでの通過とすれば、ちょうど2時間59分という数字を割り出すことができます。つまり、そう無理なく東京-新青森間を2時間台で結ぶことが出来るわけです。

問題はダイヤですが、これは続報待ちで。

|

« やっぱり投入!~北陸新幹線新型車両E7系/W7系 | トップページ | GPSで遊んでしまえ! »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

コメント

青湘遊郎どの、お元気でござるか! ちば県いなかに住む青森市生まれの余命数年の老体よ。
9/10、俺初めて「はやぶさ」のグランクラスに乗りましたよ。新青森発 18:14 はやぶさ6号 だ。
その前は2012年5月3日の臨時、東京発のはやぶさ99のグリーン。
正確には、去年もはやぶさ乗ったけれど臨時ダイヤ。
で、どちらも出発時刻が遅れた。99号の時は、その日朝の岩手県内の(?)停電事故の影響で10分近く出発が遅れたが(東京着がすでに5分以上の遅れ)仙台ではもう定刻。
もちろん新青森着も定刻の21:46。
昨日は、北海道内の大雨の影響でスーパー白鳥が遅れたため、はやぶさ6号も5分程遅れての発車。が盛岡ではもう定刻。
言いたいのは、はやぶさの乗り心地、特に300k走行のは素晴らしい。がダイヤも貴殿言うとおり余裕だと、俺も実感する。上記、2度とも3時間切っていると思う。(ラッキー)
ここ4ヶ月程、毎朝東京駅発7:57 の中央線乗って御茶ノ水まで通勤している。
はやぶさ2号、8時東京着が余裕で、7:57・8分 には東京駅21番線に入線するのを毎日目の当りする。

投稿: ちばなよ | 2012年9月11日 (火) 21時16分

JRの当初計画は控えめなので、もう少し短縮できそうなものだと思っていましたが、そうですか。
仙台以南と以北でそれぞれ5分ずつ短縮するそうで、500系のぞみの区間速度記録も余裕で塗り替えることでしょう。
仙台-盛岡間(171.1km)を試算して見ましたがを5分短縮の37分とすれば、
区間平均速度は277.5km/hになりました。
TGV(ロレーヌ-シャンパーニュ間)の記録は279.3km/hで、世界一まであと一息です。
36分なら285.1km/hで余裕でTGVを抜くことできそうですが、JR東日本はこのことを意識してるのではないかと思っています。
続報が待ち遠しいですね。

追伸、
弁護士 猪野亨のブログで北海道新幹線のコメントを拝見しました。
私のコメントへの賛同、感謝しております。
本質を理解しようとしない思考停止状態のコメントを続けてるのが約一名(2名かな?)おりますが、
また論破して差し上げました。
多分、しょうもない反論するのでしょうが。
興味があればご覧ください。

http://inotoru.dtiblog.com/blog-entry-568.html

投稿: だい | 2012年9月17日 (月) 17時17分

>ちばなよ さん
グランクラス、乗ったことあるんですか。うらやましいです。
こっちは今のところグリーン車が限界です。

ダイヤの余裕については、実際9/19と9/22に実感できたらと企んでます。
お楽しみに。

>だい さん
コメント、ありがとうございます。
これからも当blog、肩の力を抜く感じでご覧いただけたら嬉しいです。

リンクしてくださったブログのコメント、拝見しました。
この手の反論にまともなものを最近見たことがないので、ゆる~くまったりいきましょうよ。

弁護士さんの北海道新幹線の主訴、一通り目を通したつもりですが、
在来救済策が見る限りまったく出てませんよね。
お偉い方なら在来線救済策の2~3出していただきたいモンです。
正直言って「反対のための反対」にしかなっていないという印象ですね。

その他の「ムダムダ」コメントについては、完全に根底を見れていないものばっかりなので、
ゆる~い気持ちで見させていただいています。

投稿: 青湘遊郎 | 2012年9月18日 (火) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: なるか、東京-新青森間2時間台?:

« やっぱり投入!~北陸新幹線新型車両E7系/W7系 | トップページ | GPSで遊んでしまえ! »