« 北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その16 | トップページ | さて、どう落ち着くか?~青函新在共用区間走行 »

2012年8月19日 (日)

西九州と北陸で起工式。北海道ももうすぐだ!

8/18には九州新幹線長崎ルート諫早-長崎間長崎市で、本日8/19には北陸新幹線金沢-敦賀間福井市で、それぞれ起工式が執り行われました

そして、北海道新幹線新函館(仮称)-札幌間は8/25に長万部で起工式行われる予定となっているのは皆さんご承知かと思います。

それにしても改めて述べるまでも無いでしょうが、今回の新規着工は、西九州と北陸はフリーゲージトレインの乗り入れがあらかじめ見込まれているというのが特徴かと思いますね。長崎と博多、および大阪と北陸各都市を結ぶという意味でならば意義は認めざるを得ませんが、使い物になるかどうかはもうちょっと耐久テストを重ねての判断ということになるでしょう。個人的には軌間変換時間を現在の半分程度にして欲しいですね。

一方北海道ですが、起工式がなぜ長万部なのかはよく分かりませんね。札幌でもいいじゃんとも思うわけですが・・・・・。
ただ、20年の工期はやはり長すぎるので、工期の短縮はもとより、そのための財源がどうしても無いのであれば、新函館(仮称)-長万部間先行開業でもやるつもりなのかしら?まさかね。

|

« 北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その16 | トップページ | さて、どう落ち着くか?~青函新在共用区間走行 »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/46753324

この記事へのトラックバック一覧です: 西九州と北陸で起工式。北海道ももうすぐだ!:

« 北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その16 | トップページ | さて、どう落ち着くか?~青函新在共用区間走行 »