« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

とりあえず、祝~北海道新幹線札幌延伸工事認可

5月中旬に行って来たレポートが未だにダラダラ続いてるわけですが、早く終わらせやがれという突っ込みを受けるのに恐れを抱きつつ、この話題いきます。

ついに・・・・・・・・、ついにですよ。

北海道新幹線 新函館(仮称)-札幌間、工事認可

まあ、他2線区も同時認可となったわけですが、皆さん仲良く行きましょうよということでしょうか。

さて、その3線区をおさらい。
・北海道新幹線 新函館(仮称)-札幌間(工事施工距離:約211.7km)
 →完成目標は新青森-新函館(仮称)開業から概ね20年後=2036年ごろ
・北陸新幹線 金沢-敦賀間(同:約114.4km)
 →完成目標は長野-金沢間の開業から概ね10年強後=2025年ごろ
・九州新幹線長崎ルート 諫早-長崎間(同:約21km)
 →工事中の武雄温泉-諫早間と一体化(工事施工距離合計:約67.0km)。完成目標は今後概ね10年後。

いずれもフル規格による整備ですが、北陸は関西圏からの乗り入れ手段として、九州は在来線区間である新鳥栖-武雄温泉間の走行手段としてフリーゲージトレインを前提としているのがキモです。
たぬき様のサイトのこのページを拝見したり、国土交通省のこのファイルを見て気になったのは、ご指摘の「最高速度の明示が無いこと」のほか、軌道中心間隔が4.3m「以上」とされていることです。
設計最高速度260km/hの場合、最小曲線半径:4000m、基本勾配:15‰以下、軌道中心間隔:4.3m、縦曲線半径:15000mが線形上の基準になってます。
各線区の曲線や勾配については、既開業の整備新幹線にも規格外のものがあるのであまり驚きはしませんが、これから着工する線区の高速運転区間において軌道中心間隔を広げて設計するわけじゃないだろうな?まさかね。

もう1つちょっとだけ気になるのは、事業費。今後24年間総計で3兆円規模の事業費投入という計画ですが、数日前に消費税増税法案が衆議院通過したわけですから、さらに一定度の増額になっちゃうんじゃないかと。

北海道における24年予定の工期については、果たしてどうなることやらですが、工期はある程度ミズモノ的な部分があるので、あまり悲観しすぎる必要も無いかと思います。
前にも言いましたが、東北新幹線八戸-新青森間着工を決める時も工期を22年とし、その後の情勢の変化によって12年の工期で開業してます。
九州・鹿児島ルートにいたっては同じ時期に博多-新八代間ではなく船小屋(現:筑後船小屋)-新八代間のみスーパー特急整備で着工しましたが、その後に残区間の博多-船小屋を含めた一体整備化がなされ、こちらも同様に12年程度の工期で開業しました。
つまり、経済などの情勢の変化によって工期が左右されるわけで、これからも同様だろうというわけです。

ともあれ、誘致運動に携われてきた方々にとっては、嬉しいニュースかと思いますね。
まずはおめでとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その12

また1週間ほどアップをご無沙汰してましたが、今日は第2外黒山トンネル他工区です。

20125dsc_0401 20125dsc_0402 20125dsc_0403
町道(たぶん)から新青森方面から奥津軽(仮称)方面へターンしながら撮影。
1枚目の写真に写るトンネルは第2外黒山トンネルです。

20125dsc_0406
何回かご覧頂いてますが、ここからは舘下トンネルの新青森側坑口が見えるので、ズーム撮影。

舘下トンネルにもう少し近づきたかったんですが、あいも変わらず進入できないので、省略。

続いては、土木工事が終了した舘沢トンネル他工区は飛ばして、今回のハイライトの1つ、大平高架橋工区いきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その11

今回は津軽蓬田トンネル他工区です。

20125dsc_0391
まずは阿弥陀トンネル。ちょっと拡大入ってます。

20125dsc_0382 20125dsc_0381 20125dsc_0380 20125dsc_0379
右写真より新青森方からターンしながら撮影。
農道との立体交差する架道橋が架橋され始めてます。

次は第1外黒山トンネル・・・・・と言いたいところですが、作業員の方が多くいらっしゃったため、撮影断念。
ここを飛ばして第2外黒山トンネル他工区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その10

今回は阿弥陀高架橋工区です。

20125dsc_0333 20125dsc_0332 20125dsc_0331 20125dsc_0330
車を進めて畦道より撮影。
右写真より新青森方からターンしながらの撮影。

20125dsc_0353 20125dsc_0352 20125dsc_0351 20125dsc_0350
少し北へ車を進めて別の畦道より。
上記と同じく右写真より新青森方からターンしながらの撮影。

20125dsc_0378 20125dsc_0377 20125dsc_0376
阿弥陀トンネル部です。
こちらも右写真より新青森方からターンしながらの撮影。休日にもかかわらず作業員の方がいらっしゃったので、さっさと引き上げました。

次は津軽蓬田トンネル他工区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その9

昨日は台風が上陸したわけですが、皆さん大丈夫でしたか?

1週間以上間を空けてしまい、お待たせしてスミマセン。今回は長利高架橋工区です。

20125dsc_0309
工区始点は私有地っぽかったのでアップは自粛して、すこし奥津軽(仮称)方面へ移動した農道・中沢-池田線から撮影。
さらに奥津軽(仮称)方を拡大してます。

20125dsc_0310_2 20125dsc_0311
同じ農道から。左側が新青森方、右側が奥津軽(仮称)方です。

20125dsc_0313
これは阿弥陀高架橋工区および阿弥陀トンネル坑口までとらえたもの。

次は阿弥陀高架橋工区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その8

今回は後潟高架橋工区です。
もう工期終了が近づいているため、土木工事の後処理中といったところです。

20125dsc_0283
まずは、国道280号側のものから。
足場が組まれているところは六枚橋高架橋工区で、足場の無い高架橋の連続が後潟高架橋工区です。
写真に写っているのは大体工区距離にすると半分程度でしょうか。
残りの半分は林や建物の影に続いていきます。

20125dsc_0262 20125dsc_0263 20125dsc_0264
六枚橋高架橋工区との境界部分です。
左の新青森側より奥津軽(仮称)側へターンしながら撮影。
20125dsc_0266←3枚目の写真の拡大がこれ。

20125dsc_0271 20125dsc_0270
某社会福祉施設の近くから。
架道橋が架橋され始めているほか、何やら建物が建てられてますね。
これは「新油川通信機器室」です。

次回は青森市を脱出し、蓬田村へ。
長利高架橋工区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その7

今回は六枚橋高架橋工区です。

いや~1月レポート時に間抜けにもクルマをスタックさせてしまったのを思い出しますね~。
当然今回はスタックさせるような原因はありませんので、サクッとまいります。20125dsc_0239 20125dsc_0238 20125dsc_0237
右写真の新青森方から左写真の奥津軽(仮称)方面へターンしながら撮影。
こちらでも架道橋が架橋されはじめてました。

20125dsc_0242
少し北側へ畦道を進み、六枚橋川橋梁の橋脚が見えたので、撮影。

20125dsc_0255 20125dsc_0254 20125dsc_0253
六枚橋川を渡ってこちらのポイント。
こちらも右写真の新青森方から左写真の奥津軽(仮称)方面へターンしながら撮影。
ちなみに六枚橋川付近は、農道・畦道の中でクルマで渡河出来る場所が非常に少なく、一旦国道280号バイパスへ出たほうが早いです。

次回は後潟高架橋工区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その6

今回は左堰高架橋です。

20125dsc_0214 20125dsc_0215 20125dsc_0216
農道(未舗装)より。新青森方から奥津軽(仮称)方面へターンしながら撮りました。
まずは奥内高架橋工区との境界ですが、1枚目は県道2号との交差部が写っており、2枚目には青色のネットフェンスが途切れてる様子が写ってますね。恐らくその途切れあたりだと思われます。

20125dsc_0224 20125dsc_0225 20125dsc_0226
少し北へ移動して、農道より。
道路交差部(架道橋)も架橋中のようでした。

20125dsc_0231 20125dsc_0232 20125dsc_0233 20125dsc_0234
さらに北へ移動。
場所によっては足場が撤去されてきています。

次は六枚橋高架橋工区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年5月~その5

今回は奥内高架橋工区です。

まずは瀬戸子高架橋工区との工区境界付近から。
20125dsc_0170 20125dsc_0171 20125dsc_0172
飛鳥高架橋・瀬戸子高架橋工区境界の雰囲気と似てますけど、もちろん違います。
写真に写る川は奥内川です。

20125dsc_0189 20125dsc_0188 20125dsc_0187
奥津軽(仮称)方へ移動して、本線西側から撮影。左が奥津軽(仮称)方、右が新青森方。
新青森方からターンして撮ったんですが、便宜上順序入れ換えました。

20125dsc_0197 20125dsc_0198 20125dsc_0199 20125dsc_0200
県道2号から。
道路を片側交互通行化して工事中です。

20125dsc_0212
↑何のために使ってるのかはよく分かりませんが、新幹線レールじゃないです。

次は左堰高架橋工区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »