« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年1月~その13

今回で平成24年1月の最終、大平高架橋工区です。館沢T他工区は進入できないと判断して省略しました。

2012_01dsc_0332_309 2012_01dsc_0334_311 2012_01dsc_0335_312
県道号沿いの本線東(上り線)側から。左写真より新青森方かた奥津軽(仮称)方面へターン。

2012_01dsc_0338_315
新青森方を拡大。この中でコンクリートが打設されていると思われます。

ここの工区に来た時は日が暮れてしまっており、さすがに光量不足ですが、無理矢理撮りました(笑)

やっぱり車のスタックによる2時間の時間ロスが効きましたね(泣)
これが無ければここの工区も十分な光量の下で撮影が出来たはずで、自分自身の判断ミスが非常に悔やまれます。

さて次回のレポートは、今のところ5月中旬にしたいと企んでます。
さすがに次回は日が相当に長いので、朝早く出れば余裕で全工区回れますが、「奥津軽路盤工区」には注目したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年1月~その12

毎度お待たせしております。今回は第2外黒山T他です。

ここを取るあたりから光量が足りなくなって、正直少々しんどくなってきてましたね。

2012_01dsc_0314_291 2012_01dsc_0313_290 2012_01dsc_0312_289 2012_01dsc_0311_288
この4枚は第2外黒山トンネルに近い側のポイントで、本線西(下り線)側から撮ったもの。
1枚目から順に奥津軽(仮称)方から新青森方へターン。

2012_01dsc_0315_292 ←本線に近づき、橋脚基礎工事部分を撮ってみました。

2012_01dsc_0316_293 2012_01dsc_0317_294 2012_01dsc_0318_295 2012_01dsc_0319_296
こちらは本線東(上り線)側から。
新青森方から奥津軽(仮称)方へターン。

2012_01dsc_0321_298 ←奥津軽(仮称)方をズーム。
館下トンネルの緩衝工が見えます。

2012_01dsc_0327_304 2012_01dsc_0328_305 2012_01dsc_0329_306 2012_01dsc_0330_307
館下トンネル側へ移動して、本線東(上り線)側から撮ったもの。
新青森方から奥津軽(仮称)方へターン。

2012_01dsc_0326_303 2012_01dsc_0331_308
新青森方と奥津軽(仮称)方をそれぞれズーム。新青森方はもちろん第2外黒山トンネル。
奥津軽(仮称)方は高架橋と切取・盛土部の境界部分。この奥に館下トンネルがあります。
この盛土の構造、RRR(スリーアール)工法ってヤツでしょうかね?

さて、次回はいよいよ今回のレポートの最後、大平高架橋工区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年1月~その11

今回は阿弥陀高架橋他-津軽蓬田トンネル他工区です。

まずは本線東(上り線)側から。
2012_01dsc_0296_273 2012_01dsc_0300_277 2012_01dsc_0301_278
新青森方から奥津軽(仮称)方向へターンしながら撮影。

新青森側を拡大。
2012_01dsc_0298_275 2012_01dsc_0299_276
高架橋橋脚の姿が良くわかるし、阿弥陀トンネル内の坑口付近で何かやってる様子です。
重機の姿がはっきりしないので作業内容はよくわかりませんが、コンクリート覆工でしょうか?

本線西(下り線)側へ移動し、同じくターンしながら撮影。
2012_01dsc_0304_281 2012_01dsc_0303_280 2012_01dsc_0302_279
左が奥津軽(仮称)方、右が新青森方。

最後に、こちら。
2012_01dsc_0306_283
津軽蓬田トンネルの坑口ですね。

津軽蓬田トンネル-第1外黒山トンネル他工区には依然として進入できず、写真が撮影できていないので、次回は第2外黒山トンネル他工区です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年1月~その10

度々お待たせしてスミマセン。今日は阿弥陀高架橋です。

前回、この工区の様子は長利高架橋工区の撮影ポイントからでも結構捉えられるとお伝えしましたが、それがこちらです。
2012_01dsc_0241_218 2012_01dsc_0242_219 2012_01dsc_0245_222
長利高架橋工区の北側(工事終点寄り)のポイントから。
2012_01dsc_0268_245

さて、阿弥陀高架橋工区に入っていきます
2012_01dsc_0279_256 2012_01dsc_0283_260
左が新青森方、右が奥津軽(仮称)方です。
新青森方を拡大。
2012_01dsc_0280_257 2012_01dsc_0281_258

さて、今回は正直、阿弥陀トンネル付近までいけるかが不安でしたが、何とかいけましたね。
2012_01dsc_0284_261
2012_01dsc_0285_262 2012_01dsc_0286_263

新青森方を拡大
2012_01dsc_0287_264 2012_01dsc_0288_265

本線西側から、奥津軽(仮称)方を撮影。
2012_01dsc_0290_267 2012_01dsc_0292_269
拡大撮影(右写真)してみましたが、コンクリート覆工が進んでいるように見えます。
露出調整して撮りゃ良かったと、後悔。

2012_01dsc_0295_272
手前の高架橋基礎打ち部分を撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年1月~その9

今回は長利高架橋です。

工区起点よりから。
2012_01dsc_0228_205 2012_01dsc_0229_206

同じポイントからズーム使用でターンしながら撮ってみました。
2012_01dsc_0231_208 2012_01dsc_0232_209 2012_01dsc_0233_210 2012_01dsc_0234_211 2012_01dsc_0235_212 2012_01dsc_0236_213 2012_01dsc_0237_214 2012_01dsc_0238_215 2012_01dsc_0239_216 2012_01dsc_0240_217

ちょっと本線に近づいて。
2012_01dsc_0246_223 2012_01dsc_0247_224 2012_01dsc_0248_225 2012_01dsc_0250_227

本線西側へ移動して。
2012_01dsc_0254_231 2012_01dsc_0253_230 2012_01dsc_0252_229_2 2012_01dsc_0251_228
いずれも左が奥津軽(仮称)方、右が新青森方です。

奥津軽(仮称)方のズームを2枚。
2012_01dsc_0256_233 2012_01dsc_0255_232

ほぼ同じポイントから。今度は本線東側からのカット。
2012_01dsc_0258_235 2012_01dsc_0259_236 2012_01dsc_0260_237

同じく、奥津軽(仮称)方のズームを2枚。
2012_01dsc_0261_238 2012_01dsc_0262_239

工区終点寄りへ車を進めて。
2012_01dsc_0264_241 2012_01dsc_0265_242 2012_01dsc_0266_243

奥津軽(仮称)方のズーム。
2012_01dsc_0267_244

本線に近づいて。
2012_01dsc_0273_250 2012_01dsc_0274_251 2012_01dsc_0275_252_2 2012_01dsc_0276_253 2012_01dsc_0277_254

ちなみに、前回もそうでしたが、阿弥陀高架橋・阿弥陀トンネルを捉えるには、長利高架橋工区からの方が良かったりします。
これについては次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年1月~その8

たびたびお待たせしてスミマセン、今回は後潟高架橋です。

工事現場の看板では、確か工期は平成23年12月16日までとなっていたので、土木工事はほぼ終了したと思われます。

まずはこちら。
2012_01dsc_0206_183 2012_01dsc_0207_184
ちょっと遠めの位置から。雪が小降りだったので、ちょっと分かりにくいかも。

2012_01dsc_0212_189 ←ちょっと近づいた位置から。

2012_01dsc_0215_192 2012_01dsc_0214_191 2012_01dsc_0213_190
この3枚は本線西側に移動して撮ったもの。左が奥津軽(仮称)方、右が新青森方。

2012_01dsc_0216_193 2012_01dsc_0217_194
道路との交差部付近、本線東側から新青森方を撮影。足場が組まれた状態ではありますが、恐らく中身は完成しているのでは?

2012_01dsc_0219_196 ←道路との交差部で軌道中心から、奥津軽(仮称)方。足場は撤去済みです。

2012_01dsc_0220_197 2012_01dsc_0222_199
道路との交差部付近、本線東側から奥津軽(仮称)方を撮影。新青森方に比べて足場の撤去が進んでます。

2012_01dsc_0223_200 2012_01dsc_0225_202 2012_01dsc_0224_201
今度は本線東側、ほんの少し離れた位置から。左が新青森方面、右が奥津軽(仮称)方面。
PC桁が掛かっていませんが、通例どおり高架橋工事とPC桁工事は工事発注を別々に行っていると思われます。

さて、ここで注目したいのは、道路交差部の奥津軽(仮称)寄りに架線柱を建植する部分が密集していること。
この付近にき電区分所か補助き電区分所あたりが設けられると思われます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年1月~その7

今日は六枚橋高架橋です。今日は写真が少なめ。

2012_01dsc_0198_175 2012_01dsc_0201_178 2012_01dsc_0202_179 2012_01dsc_0203_180
新青森方からターンしながら。

2012_01dsc_0199_176 2012_01dsc_0200_177
こっちは新青森方の拡大。

2012_01dsc_0204_181 2012_01dsc_0205_182
次に奥津軽(仮称)方の拡大。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2012年1月~その6

ふたたび北海道新幹線レポート、今日は左堰高架橋です。

まずは県道2号に近い場所から
2012_01dsc_0170_147 2012_01dsc_0171_148 2012_01dsc_0172_149

奥津軽(仮称)方を拡大。
2012_01dsc_0173_150 2012_01dsc_0174_151

ポイントを北へ移動して。
2012_01dsc_0178_155 2012_01dsc_0181_158 2012_01dsc_0182_159

こちらは新青森方の拡大。
2012_01dsc_0179_156 2012_01dsc_0180_157

次に奥津軽(仮称)方の拡大。
2012_01dsc_0183_160 2012_01dsc_0184_161 2012_01dsc_0185_162

ポイントをまた北へ移動して。
2012_01dsc_0188_165 2012_01dsc_0189_166 2012_01dsc_0190_167

奥津軽(仮称)方の拡大を2枚。
2012_01dsc_0191_168 2012_01dsc_0192_169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »