« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2011年11月20日 - 2011年11月26日

2011年11月26日 (土)

予告~青い森鉄道に物申す~

早いモンで、もう12月になろうとしてます。

これまで触れてきませんでしたが、今日までの間に前回の記事から2日後にE5系はやて・やまびこも走り出し、200系が東北新幹線の定期運用から外れるという動きがありましたね。

さて、10月の帰省の際、余った時間を利用して、予告通り青い森鉄道に関してのネタづくりもしましたよ。

旧・東北本線時代から、私は青森県民は在来線鉄道を蔑ろにして生活してきてしまいました。青森市において市街地を避けて2回も南方移転したという歴史的事情があったにしろ、青森はこれまで「普通列車の利用」についてはっきり言って小馬鹿にしすぎてきたわけですね。

そういった意味で、新幹線開業と引き換えの在来線経営分離については青森県民自身が招いた結果とも思っています。

率直に言って私は、このままでは、これからのまちづくりも在来線鉄道を蔑ろにし続けるのではと思ってきたし、このままでは青い森鉄道は乗客は増えないと断言できてしまうと考えています。異論反論は受け付けますが、ただ異論反論するだけではなく、次のことを考えてみてください。

「その異論反論で、乗客が増える可能性はあるのか?」

このテーマ(カテゴリー)はこいつに関係するもので、読んでいる方によってはいけ好かないテーマになると思います。
しかし、どこから、あるいは何故そのいけ好かない感情が出てくるのか?利用客増のために解決する課題なのではないか?こういったことを考えていただきたいわけです。
大それた言い回しになってしまいますが、利用客が少ない「根本」に、少しばかり迫ってみようと思っています

今回の帰省で、東青森から上北町まで行ってこれたので、早速次回よりスタート。

もちろん青森からです。

※当blogカテゴリーに「青い森鉄道」を追加しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »