« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

2011年11月13日 - 2011年11月19日

2011年11月17日 (木)

まずは減らなくてよござんした。

かな~り話題に乗り遅れましたが、
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20111108214900.asp

JR東日本は11/8、東北新幹線八戸-新青森間の今年10月までの利用者数(東日本大震災の影響が大きい3~6月を除外)が1日平均約9500人(前年比24%増)であることを発表しました。

19往復換算(はやて17往復+はやぶさ2往復)で乗車率に直すと31.0%
臨時列車を含むと30%を割る程度でしょうが、一応末端区間なので、こんなもんでしょう

ちなみに、東北新幹線全線開業前、東北線・八戸-青森間特急列車の利用者数は1日平均約7700人だそうで。

この数字を見て八戸-新青森間の着工直前の利用者数予測で7500~8000人とされていたことを思い出しましたが、高速道路や空港と違い、さすがに需要予測をシビアにやる新幹線、今回もきっちり予測超えです。

滑り出しとしては合格でしょう。

次年度以降は10000人超えをして欲しいところです。微力ながら私も協力しちゃいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2011年10月~その14

3日間ほどお休みしててすみません。

いよいよ北海道新幹線青森県内部分の2011年10月レポートとしては今回が最後、大平高架橋他工区です。

まずは館沢トンネルから奥津軽(仮称)側坑口から
Dsc_0563
トンネル坑口付近の路盤工事が行われています。

高架橋部は、
Dsc_0568 Dsc_0569
こういった感じで。

県道に移動して・・・・・・、
Dsc_0578 Dsc_0579 Dsc_0581
左より、新青森方からターンしながら撮影。

これにて今回のレポートは終了です。

バカ丁寧に今回は全工区をレポートしてみましたが、如何だったでしょうか?

次回は冬の予定ですが、冬期間は積雪で全ての工区にいける保証は無いっす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »