« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »

2011年8月14日 - 2011年8月20日

2011年8月18日 (木)

くたびれてきたか、E2系0番台?

昨晩、E2系が煙を吹いてしまいました。発生箇所は3号車の床下付近からだとか。

少し前にも、上野駅で白煙発生騒ぎがあったことはご記憶かと思いますが、「またか」です。

ニュースなどで該当編成は今回も0番台であることまでは確認しましたが、J何編成でしょうね?

機械ってのはいつかは壊れるモンですが、考えてみりゃE2系0番台は1997年の本格量産開始から14年(1次車J2編成~J6編成すべて1997年製)経ってるわけで、当然全般検査などをやっているとは言え主回路などの機器もそれ相応にくたびれてるでしょうね。

原因の判明が待たれるところですが、それ次第ではE5系の量産による置き換え対象にもなってくるやも知れません。

実のところ、私はかな~り前にこういう予想をして遊んでました(笑)その辺はこちらを見直してみてください。
http://seisyo-euro.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0c6b.html
※これはE954形が北陸勾配の試験実施がわかる前の記事です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年8月7日 - 2011年8月13日 | トップページ | 2011年8月21日 - 2011年8月27日 »