« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日

2011年1月16日 (日)

E5系は、まずは車両そのものを楽しみましょう。

1/12から「東北新幹線E5系 はやぶさ」記念試乗会の応募が突如始まってますが、皆さんは応募しましたか?

もちろん私、応募しました。仙台以南のコースですね。試乗会ではこの区間、300km/hを出す予定だそうで。

そういえばE5系ダイヤが発表された際にも関連記事を書きましたが、あまりに余裕たっぷりダイヤである印象が強かったので、手持ちの資料や時刻表等を使ってちょっと遊んでみました。

はやぶさ1号は先行列車追い抜きの関係で宇都宮以南と福島以北で調整が必要と思われますが、その他のものは仙台-宇都宮-大宮間の速度を275km/hに維持するだけでダイヤが成り立ってしまうんですよね。

現在のE2系+E3系はやて・こまちは平均すると途中駅260km/h程度で通過している計算ですが、さらに余裕をつけているってわけです。

騒音基準がⅠ類型70デシベルである宇都宮以南の275km/hはE5系・E6系しか出来ませんから、それだけでもすごいことですが、仙台-大宮間の短縮分は、実は宇都宮-大宮間の35km/hアップがモノを言っているということで、複雑な気持ちにさせられます。

個人的には営業運転においてもほとんど300km/h出ない可能性も考えており、やはりある程度の編成数のE5系・E6系が揃わないと厳しいと思います。

ってわけで、E5系が走り始めても、余裕たっぷり走行の連発でガッカリする可能性も低くなく、どうしても早く乗りたい方は、スピード感は期待できないので、しばらくは車両そのものを楽しむことをオススメします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »