« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »

2011年3月27日 - 2011年4月2日

2011年3月30日 (水)

中三が経営破綻!

だっは~~~~~~~sign03

ワケのわからん出だしで失礼致しました、青湘遊郎です。ひとまず私生活の方は一応落ち着き始めたので、できるだけ記事アップをしたいなと思っていたところ、このニュースが・・・・・・・。

中三経営破綻sign03

「中三」とは本社:青森市で青森、弘前、盛岡の3店舗を持っていたデパートです。
正直、新町通りを始め青森市の中心街区はもはや魅力が無く、人通りが異常なほど少なかったので、いつかは潰れるとは思っていましたが、このタイミングでか・・・・・・・。
新町界隈のシンボルの1つであっただけに、この経営破たんはさらにイメージダウンさせるだけの威力があります。

中三といえば、私も幼少時代たびたび訪れており、迷子になりかけたり、少ない小遣いからちょっと無理して服を買ってみたりとか、思い出のあるデパートです。寂しくないといえばウソになりますが、やはり浜田に客足を完全に取られたのが原因でしょうかね?

さて、今の青森市は

・オーバーストア
・新町は町の中心ではない

この現実を見直さなければならないと思います。

次回は個人的に東日本大震災がらみで考えたことを交えながら、これからの青森市の街づくりを考えてみます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年4月3日 - 2011年4月9日 »