« 青森-かつての中心市街地はもう終わってるわけですが、結局どうしたいんですか? | トップページ | (筒井新駅)-鉄道利用の利便性を県民市民に伝えられるか、注目の駅 »

2011年12月 4日 (日)

(予定・青い森セントラルパーク)-青森駅はここへ移転させるとおもしろい。

青い森鉄道に物申す、2回目は現・青い森セントラルパークに予定されている新駅です。

中央大橋と八甲田大橋の間に造られる計画ですが、そこは地理的に青森市街地のまさに中心なわけです。

JR貨物青森信号所もここに立地するので結構大変かもしれませんが、造り方によってはかなり便利な駅になると私は考えています。

前回の青森駅について、車社会への適合のためには駅自体が邪魔になるといいましたが、じゃあ移転先はどこなんだ?

当然こことなるわけです。

私は基本的には今の青森駅を廃止し、現・セントラルパークへ移転の上、さらに現在の奥羽貨物線を3線化以上にして、東西スルーを容易にするのが望ましいと考えています。改めてその理由を述べます。

1:列車が青森駅経由で他線区へ乗り入れるのは時間が掛かりすぎるため、自動車に対する競争力が落ち、青い森鉄道の利用客増にも繋がらない。
2:1と同様、新幹線アクセス向上にもならない。
3:現・セントラルパークへの道路アクセスは、実はあまり悪くない。
4:現在の実質的な賑わいエリア、浜田地区へのアクセスが容易になる。

先に3と4についてから述べてしまいましょう。
まず3について、お役人さんが「道路アクセス悪い」と言ってきそうですが、中央・八甲田の両大橋の側道もあれば既存の市道が複数本突き当たっているものがあるわけで、これらを手直しをするだけでいいはず。
実は道路アクセスは良いんです。
4についてはちょっと微妙な妄想ですが、シャトルバスを1kmそこら走らせるなどの工夫で、買い物も便利になります。

さて、1と2についてはかつて述べたことがありますが、おさらいの意味で再度詳しく述べることにします。

青森市に走る鉄道は、ご承知のように青い森鉄道(旧・東北線)と奥羽線、津軽(海峡)線の3線ありますが、旅客列車で乗り換え無しで違う線区に乗り入れる場合は、基本的にはというか大多数の列車は進行方向を変えなければなりません
青森市の地図をご覧いただけるとお分かりいただけると思いますが、旅客列車が奥羽貨物線の分岐合流する地点から青森駅ホームまでの距離が約1kmとやたら長くしかも線形が悪いため、
・青い森鉄道線は下り4分程度、上り3分程度
・奥羽線下り(青森駅へ進入)は3分程度、上りは2分超
・津軽(海峡)線は上り(青森駅へ進入)は3分程度、下りは3分弱

という時間を要し、青森駅での乗り換え時分4~5分とすると、千刈踏切付近から旭町地下道付近までのたった2km進むのに10分は最低掛かる計算になります。
ちなみに、10分という時間で本来は普通列車では約5km、快速列車で約11km(いずれも青森市内の青い森鉄道駅基準)も進めます

青森市は国道7号環状バイパス以北を市街地としていますが、この範囲の中での青森市街地の交通のキモは、実は東西の移動にあるわけで、車は東西スルーが余裕で出来るのに対し、鉄道は青森駅近辺で一旦南北に行き来するという大ハンディキャップがあります。青森駅がここに移転すれば、そのハンデがかなりの部分で改善されると思うんですよね。例えば、新青森-浅虫温泉間あたりは、現行比約10分短縮も出来ちゃうわけです。

それだけではなく、既存の市街地の真ん中に位置し、新しい賑わいの場所への距離も近づくなど、新駅立地でのメリットの他、現・青森駅廃止による中心市街地のモータリゼーション化にも一役買うと思うので、思い切っただけの高い効果が期待できるんですよね。

もちろんいきなり全面的にとは言いません。長い時間を掛けてゆっくりでもいいです。

ここに青森駅の機能を移転させると面白いと思いますよ。

|

« 青森-かつての中心市街地はもう終わってるわけですが、結局どうしたいんですか? | トップページ | (筒井新駅)-鉄道利用の利便性を県民市民に伝えられるか、注目の駅 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

青い森鉄道」カテゴリの記事

コメント

東北新幹線 青森付近
http://chizuz.com/map/map33346.html

投稿: 青森駅 | 2011年12月 6日 (火) 00時41分

関門トンネル開業後、旧 門司駅を門司港駅としたのと同様に、現 青森駅を青森港駅とし、新駅を青森駅にした方がすっきりしそうですね。
その場合、現 青森駅は1面2線程度残して住宅地に再開発するしか無さそうですが。

投稿: Noriyuki | 2011年12月 8日 (木) 00時43分

>Noriyuki さん
どうもです。

そうですね。
A-FACTRYやワ・ラッセといった客寄せパンダ感丸出しなスポットで何とか面目を保とうとしていますが、
正直、今の青森駅に積極的に訪れる理由はあまり無くなっています。
上記2施設が飽きられてきた場合は完全にアウトなワケで、
早晩、百年の計を見越した決断が必要と思ってます。

投稿: 青湘遊郎 | 2011年12月 9日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (予定・青い森セントラルパーク)-青森駅はここへ移転させるとおもしろい。:

« 青森-かつての中心市街地はもう終わってるわけですが、結局どうしたいんですか? | トップページ | (筒井新駅)-鉄道利用の利便性を県民市民に伝えられるか、注目の駅 »