« 2011年10月帰省レポート その3~はやて20号各駅通過時刻と平均速度 | トップページ | 北海道新幹線青森県内部分レポート 2011年10月~その1 »

2011年10月16日 (日)

北海道新幹線青森県内部分レポート 2011年10月~序章

お待たせしました。北海道新幹線レポートです。

さて、まずはおさらいとして北海道新幹線の青森県内部分の土木工事は次の14の工区がありますが、全ての工区が着工済みとなっています。

岡町高架橋(0.832~2.412km)
羽白高架橋(2.412~4.188km)
飛鳥高架橋(4.118~5.904km)
瀬戸子高架橋他(5.904~7.622km)
奥内高架橋他(7.622~9.458km)
左堰高架橋他(9.458~11.361km)
六枚橋高架橋他(11.361~13.217km)
後潟高架橋他(13.217~14.286km)
長利高架橋他(14.286~16.350km)
阿弥陀高架橋他(16.350~18.630km)
津軽蓬田T(18.630~24.880km)
第2外黒山T外1他(24.880~26.685km)
館沢T外1他(26.685~28.325km)
大平高架橋他(28.325~29.203km)
※キロ呈はすべて新青森起点、赤字はトンネルが存在する工区

一応日没までのほぼ丸1日で片がつきました。東北新幹線八戸-新青森間の工事の様子を撮ったときよりも次の移動先の工区までの見通しがよく、さらに道路アクセスも基本的に単純であるから、やりやすいんですよね。

ここで1つ訂正ですが、私の過去記事を見直したところ、後潟高架橋工区で側方開床式貯雪型高架橋を使っているとほざいてしまっていますが、開床式高架橋の誤りです。時間があったら元記事も直しておきます。

次回より写真つきでレポート開始しますよ。

|

« 2011年10月帰省レポート その3~はやて20号各駅通過時刻と平均速度 | トップページ | 北海道新幹線青森県内部分レポート 2011年10月~その1 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

工事レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北海道新幹線青森県内部分レポート 2011年10月~序章:

« 2011年10月帰省レポート その3~はやて20号各駅通過時刻と平均速度 | トップページ | 北海道新幹線青森県内部分レポート 2011年10月~その1 »