« 番外編~変わりゆく街と変われない街 | トップページ | 鉄道の存続ってのは、決して甘いモンじゃない!~序章 »

2011年8月18日 (木)

くたびれてきたか、E2系0番台?

昨晩、E2系が煙を吹いてしまいました。発生箇所は3号車の床下付近からだとか。

少し前にも、上野駅で白煙発生騒ぎがあったことはご記憶かと思いますが、「またか」です。

ニュースなどで該当編成は今回も0番台であることまでは確認しましたが、J何編成でしょうね?

機械ってのはいつかは壊れるモンですが、考えてみりゃE2系0番台は1997年の本格量産開始から14年(1次車J2編成~J6編成すべて1997年製)経ってるわけで、当然全般検査などをやっているとは言え主回路などの機器もそれ相応にくたびれてるでしょうね。

原因の判明が待たれるところですが、それ次第ではE5系の量産による置き換え対象にもなってくるやも知れません。

実のところ、私はかな~り前にこういう予想をして遊んでました(笑)その辺はこちらを見直してみてください。
http://seisyo-euro.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-0c6b.html
※これはE954形が北陸勾配の試験実施がわかる前の記事です。

|

« 番外編~変わりゆく街と変われない街 | トップページ | 鉄道の存続ってのは、決して甘いモンじゃない!~序章 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

車両」カテゴリの記事

コメント

1997年って、もうそんなに前なんですね・・・(唖然)。自分にとって「古い車両」とは、200系とかまで遡る感覚ですが、製造14年なら、もう普通に引退って感じですね。
以前の記事も興味深く拝読いたしました。金沢開業も、あと3年半。そろそろ北陸開業用車両の試作車が計画段階であってもおかしくありませんね。各駅ホーム長に合わせた12連もあり得ますが、どういった形式が出てくるのか楽しみです。ご指摘の通り、『はやぶさ』みたいに速く走る理由は全くないですね。
「9月23日に完全復活!」の東北新幹線ですが、次回に仕事の都合で『はやぶさ』に乗るのは、9月前半の予定です。残念。
誰にも話していないのですが、実は3月12日にも、『はやぶさ』の指定券を予約していたのです(涙)。

投稿: たぬき | 2011年8月21日 (日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: くたびれてきたか、E2系0番台?:

« 番外編~変わりゆく街と変われない街 | トップページ | 鉄道の存続ってのは、決して甘いモンじゃない!~序章 »