« 東北新幹線 とにかく復活を祈願する。 | トップページ | 被害はわかった、でも被災者の方々の救済を優先せよ! »

2011年3月15日 (火)

東北新幹線 とにかく復活を祈願する~その2

つい今しがた、ニュースより得た東北新幹線被害の情報です。

5駅で天井崩落や事務所崩壊、高架橋橋脚損傷やレール波状変形が計およそ600箇所

・上越新幹線の新潟県中越地震時は2ヶ月ほどで復旧したが、資材搬入の困難性などから目処は立っていない

とのことです。

やっぱり厳しかったか・・・・・・・。

全線の早期の復活はやはり困難のようですが、作業員の方々には安全・健康には気をつけて作業をしていただきたいと思います。

状況が状況なので、運転再開の時期の早い遅いは、どうでもいいですよ

|

« 東北新幹線 とにかく復活を祈願する。 | トップページ | 被害はわかった、でも被災者の方々の救済を優先せよ! »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

新幹線の復旧よりも
被災地の人たちの救助がまず先です。

投稿: 774 | 2011年3月16日 (水) 15時52分

>774 さん
コメント、ありがとうございます。

もちろん、被災者の救済ってのは優先されるべきです。
本文には書きませんでしたが、被災者救済ってのは「ごくごく当たり前の話」と常々思っており、
私自身、己の無力さに怒りさえ感じる日々を過ごしております。

ひょっとしたら「青湘遊郎っていうのは、被災者よりも新幹線が大事だと思ってるのか?」
という印象をもたれたかもしれませんが、決してそんな事はありません。

誤解をお招きしたことを深くお詫び申し上げます。

投稿: 青湘遊郎 | 2011年3月16日 (水) 16時19分

九州、博多からです。12日に静かに九州新幹線が開通しました。私も微力ながら建設に携わりましたが、
今日、東北新幹線の復旧に向かうことがほぼ決まりました。まずは調査からですが。
被災者優先は十分承知していますが、我々にできることからと考えています。
5年前までは東京で15年仕事していたので多少の土地勘はありますが、どのあたりの損傷がひどいのでしょうか?
われわれの専門は橋梁、高架橋、トンネルとなります。いわゆるゼネコンです。
当然、燃料、機材、食料は持ち込むつもりで考えていますが・・・・。
なんでもかまいません。情報ください。

投稿: yamatoru | 2011年3月16日 (水) 23時32分

>yamatoru さん
コメント、ありがとうございます。

ただ、すみませんが当blogでは「公になっている情報」をもとに記事を書いてますし、
私は関東在住なので現地の生の様子を差し上げることが出来ません。
ですから、yamatoruさんが望まれる情報を差し上げることは出来ません。
お役に立てず、大変申し訳ございません。

復旧作業が行われ始めたら、
作業に支障の無い範囲でお知らせいただけると嬉しいです。
では、頑張ってください。

投稿: 青湘遊郎 | 2011年3月17日 (木) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/39231202

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線 とにかく復活を祈願する~その2:

« 東北新幹線 とにかく復活を祈願する。 | トップページ | 被害はわかった、でも被災者の方々の救済を優先せよ! »