« 東北新幹線 盛岡-新青森、3/23に運転再開? | トップページ | む~、落ち着かないなあ・・・。 »

2011年3月30日 (水)

中三が経営破綻!

だっは~~~~~~~sign03

ワケのわからん出だしで失礼致しました、青湘遊郎です。ひとまず私生活の方は一応落ち着き始めたので、できるだけ記事アップをしたいなと思っていたところ、このニュースが・・・・・・・。

中三経営破綻sign03

「中三」とは本社:青森市で青森、弘前、盛岡の3店舗を持っていたデパートです。
正直、新町通りを始め青森市の中心街区はもはや魅力が無く、人通りが異常なほど少なかったので、いつかは潰れるとは思っていましたが、このタイミングでか・・・・・・・。
新町界隈のシンボルの1つであっただけに、この経営破たんはさらにイメージダウンさせるだけの威力があります。

中三といえば、私も幼少時代たびたび訪れており、迷子になりかけたり、少ない小遣いからちょっと無理して服を買ってみたりとか、思い出のあるデパートです。寂しくないといえばウソになりますが、やはり浜田に客足を完全に取られたのが原因でしょうかね?

さて、今の青森市は

・オーバーストア
・新町は町の中心ではない

この現実を見直さなければならないと思います。

次回は個人的に東日本大震災がらみで考えたことを交えながら、これからの青森市の街づくりを考えてみます。

|

« 東北新幹線 盛岡-新青森、3/23に運転再開? | トップページ | む~、落ち着かないなあ・・・。 »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

青湘遊郎どの、貴殿は若い!
>中三といえば、私も幼少時代たびたび訪れており、迷子になりかけたり、少ない小遣いからちょっと無理して
>服を買ってみたりとか、思い出のあるデパートです

俺が幼少の頃は、松木屋、それから、かねちょう武田でした。
中三は青森市では、新参デパート。老舗の松木屋はすでに廃業、武田も店名変わって今は俺は知らない。
中三はもともとは五所川原が本店で、青森市、弘前市に進出(昭和40年代と思う)、もちろん後者2店舗が
市の中心街にあり、当時としてはかなりの大規模店舗でした。
昭和40年代後半青森市に住み、弘前で学生時代を過ごした俺はどちらも多少なりとも利用しました。

ところで、東北新幹線、全線早く復旧して欲しいです。「はやぶさ」も1週間走らなかったなあ。

投稿: ちばなよ | 2011年4月 2日 (土) 07時29分

>ちばなよ さん
コメント、ありがとうございます。

自分も「松木屋」、「カネ長武田」は知ってる年代ですよ。
ちばなよ さんに比べると尻の青い若造ではありますが(笑)

さて、新幹線は順調に行けば今月中に復旧ですが、
比較的規模の大きい余震も少なくないので、運転再開時期への影響が気になるところですね。
と言っても、前にも申し上げたとおり、
安全と作業員の健康など、配慮すべきところはきちんと配慮していただきたいもんですが。

投稿: 青湘遊郎 | 2011年4月 2日 (土) 13時06分

本当に、東北新幹線、新青森も前途多難と言うべきか??
開業日、2010年12月4日はご承知の通り大荒れの天候で、ダイヤは散々。(俺んとこの京葉線は、その度に運休。俺は毎度、定期券延長しろ!とJR_Eastの助役と大喧嘩)
「はやぶさ」登場の、2011年3月5日はかろうじての、ダイヤ維持? が、わずか1週間で、この通り。これは天災か???
実は俺、3月30・31日で青森往復の予定が、キャンセル。Viewの安売り券で、城ヶ倉温泉の予定が.....
もっとも、青森市生まれの俺は、2010年12月12・13日の1泊2日、また1月末に2泊3日とすでに2回、東北新幹線で青森へ帰省したが。

投稿: ちばなよ | 2011年4月 2日 (土) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/39422894

この記事へのトラックバック一覧です: 中三が経営破綻!:

« 東北新幹線 盛岡-新青森、3/23に運転再開? | トップページ | む~、落ち着かないなあ・・・。 »