« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

2010年10月23日 (土)

はやて36号八戸通過の何故

ちょっと古いネタですが。

あ、設定されたか・・・・・・。

八戸通過列車です。

9月に帰省して八戸駅構内を見た際、バラスト飛散防止マットが敷かれてる途中だったので、通過対策はしてるな~と思ったら、やはりきました。

通過するのははやて36号(臨時・盛岡以南は毎日運転)の1本のみではありますが。

9/8付けの記事で、「新36号のスジが無いのが不可解」(この時は新青森発着ダイヤのみが発表されていた)としてましたが、東北新幹線全体時刻の全容も明らかにされたしということで、時刻表を買って理由を探ってみました。

最初は新青森のホームの空きの確保かと思ったんですが、時刻表で新青森発着番線をチェックすると、そういったわけでも無さげ。はやて36号は臨時列車・白鳥74との接続をとる格好になっており、一旦は八戸通過は恐らくは在来線ダイヤが原因かと考えました。ひょっとしたら789系をこの列車に充てていれば、八戸停車もありえたかもしれないな~とか。
はやて36号は当面毎日運転するのに比べ、白鳥74号は12/28~2011/1/5、1/8~1/10、1/13~1/25、2/11~2/13となっています。意外に白鳥74号の運転日が多いから、在来線ダイヤというのはやはり一要因かもしれません。

興味深いのは、はやて36号と後続の定期列車・はやて38号は、定期特急列車による接続はとらないことです。来月にはまた詳しく理由を探れるのではないかと思いますが、さて開業後はどちらもそこそこの利用者数がとなるでしょうか?

ちなみに、新青森-盛岡間の区間平均速度(表定速度)を出してみました。

以前お伝えしたように、八戸-新青森間81.8kmはノンストップで24分、表定速度204.5km/h盛岡-八戸間96.6kmノンストップ29分、表定速度199.86km/hとなりましたが、青森-盛岡間178.4kmノンストップ49分だと、区間平均速度(表定速度)は218.45km/hとなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »