« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日

2010年1月27日 (水)

2009年末~2010年初めの収穫~その7

某動画サイトから動画を拾いまくってサボってしまったおかげで(爆)お待たせしてますが、今回の北海道新幹線の青森県内部分2009年末~2010年始のラストレポです。

ご承知のように、2009年9月28日に後潟高架橋他工区が着工となった他、同年10月26日に津軽蓬田トンネルのSENSシールドマシン発進式が行われてました。

まあそれなりに変化があるだろうな~と思ったんですが、やっぱり変化が見られました。

まずは後潟高架橋他工区から。

H211231dsc_0249
(↑)某社会福祉施設近く。本線西側から撮影。奥が国道280号バイパスです。
右側(新青森側)に注目。前回まで林がありましたが、見事に伐採されています。
ここから新青森側を撮ったものがこちら。
H211231dsc_0251

次の写真はほぼ同じ位置から奥津軽(仮称)・新函館(仮称)方面を撮ったもの。
H211231dsc_0250

次の2枚は、見える範囲での工区北端から新青森方面を望んだもので、右写真が左写真の拡大です。
H211231dsc_0242 H211231dsc_0244

次に、津軽蓬田トンネル工区ですが、

H211231dsc_0269 H211231dsc_0257
左写真が工区全景(?)、右が本線部と思われる部分。
特に右写真に見えるあれは、コンクリートプラントですかね?前回は無かったような・・・・・。津軽蓬田トンネルは恐らくこのコンクリートプラント(?)の奥にあるのではないかと。

実際木々の隙間から、これってトンネルかな~と思われる物体が見え、写真を撮ったんですが、写真を見直してもそれが明確であるという自信が無いので、載せるのは止めておきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »