« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010年9月18日 (土)

9月18日の新青森駅(暫定版)

皆さん、こんばんは。青湘遊郎でございます。

突然ですが、今、青森におります(笑)

今、携帯から記事アップしてる関係で見かけ上のいつもの鬱陶しさがありませんが、さっき見てきた新青森の様子をお伝えしようかな〜と。


まず、在来線部。
既報の通り、行き違い線部が2番線とされ、使用が開始されました。
今のところ特急列車はこの駅は通過してますが、上下とも下り線(1番線)で1線スルーでもやるのかな〜と期待してみたところ、上り列車は律儀にポイント通過の65km/h制限を喰らいながら2番線をしずしずと通過して行きました(下り列車はこれまでと同じ)。
しかし、1番線は12両分のホーム有効長であるのに対し、2番線は8両分のホーム有効長しかありません。実際の運用をどうするのか、スジ屋さんのアタマの悩まされどころだったかと思います。
スジで思い出しましたが、新幹線の訓練運転は、やはり発表された新青森発着時刻が基本になってるようでしたね。在来線部の写真を撮ってる間、インバータ音が聞こえ、振り返るとE2系0番台が14番線に進入してました。しばらくすると、もう一度……。私が見た時刻を発表されたダイヤで確認すると新青森発着時刻に合ってました。


訓練運転の様子を含め、やることが多いんですが、今回もそれなりに面白くなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »