« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

2010年9月 8日 (水)

ダイヤ概要の私見と、新幹線訓練運転開始

本日は発表された新幹線ダイヤについて、本格的に・・・・・。

いちおうダイヤをじっくり見てみましたが、基本的には現在の号数に10を足した号数が付けられます。そしてこれも基本的には、これまでのはやてスジの北伸です
懸命な方はすでにお気づきと思いますが、青森側の東京などの滞在時間は変わらず逆に他県側の青森滞在時間は増加します。青森側の東京などの滞在時間増加は、E5系投入後及び更なる見直しとなるまで我慢のしどころでしょう。

その中でも個人的に気に入ったのが、
・新14号は、現4号に比べ八戸以南では所要時間が短縮されていること
・新11号(現1号)が発車時刻が28分繰り上げとなりE2系単独走行であること(盛岡停車1分が根拠)
・新41号(現33号)が盛岡以北各駅停車となったこと。

不可解であるとか気に入らなかったのは、
・新36号のスジが無いこと
・新39号(現31号)の仙台-盛岡間一ノ関のみの停車

E5系はこれらに追加なのか、それとも置き換えなのかは完全決定していなさそうですが、こちらも含めて今回示されたダイヤ、利便性が高いかどうかが楽しみではあります。

それと、八戸-新青森間81.8kmはノンストップで24分、表定速度204.5km/hですか・・・・・。かなり前に26分と計算されてましたが、それよりも早い時間です。
ちなみに盛岡-八戸間96.6kmノンストップ29分、表定速度199.86km/hとこれより表定速度が低いのは、盛岡駅北側のR1000のカーブ存在により、低速走行区間が長いから。
八戸-新青森間の線形の良さが、地味ながらも表れている気がします。

訓練運転も、ちょうど今日から始まりました。それはすなわち私が帰省中にE2系の訓練運転を撮ることができるということです(爆)どこで撮るかはじっくり考えときます。

あとは新青森に乗り入れてくる青い森鉄道の姿がどんなものかとか、奥羽線特急についての情報等々、今後出てくる情報が楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

ただ今じっくり見てます~東北新幹線新青森開業における運転時刻

ええ、ついに発表されました。

東北新幹線新青森開業ダイヤが

http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100907.pdf

すでに各所で報道されていますし、blog記事にしてる方もいらっしゃいますが、私はちょっと細かいところを見たいので、明日あたりにでも詳しくやってみます。

さて、作業のつづきつづき・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »