« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »

2010年8月15日 - 2010年8月21日

2010年8月17日 (火)

ただ今、修行中

前回は追加したカメラ機材のことをお話しましたが、今回も写真ネタで。

お忘れの方も多いかもしれませんが、私、デジイチのカメラを持ってまして、買った動機が、東北新幹線八戸-新青森間開業時に歴史的瞬間を味わいつついい写真を撮ることにあるわけで。

ふと気が付きゃ残り4ヶ月無いやということで、先日修行の一環として、東北新幹線那須塩原駅に行ってきました。流し撮りの練習のためです。とは言っても八戸以北開業後のファーストショットは流し撮りという無謀なことは絶対にしないつもりですがね

在来線で移動したために自宅からの往復にやたら時間が掛かってしまいましたが、東北新幹線のフルスピード区間で流し撮りの練習をする最も自宅から近い駅となると、どうしても那須塩原になってしまいます。

さて、練習の成果はというと・・・・・。

もっと精進せねばcrying

どうも顔の部分が止まらない。それどころかドア付近が止まったり、はっきり写したくないピカチュウがはっきり写ったり(泣)

でも那須塩原、今後ちょくちょく練習に行きたいとは思いましたね。考えてみたら近い将来関東で最初に300km/hオーバーで走行する車両を駅ホームから撮れることになるんですから。でも、さすがに次からは新幹線で行くか・・・。

ここからは余談になりますが、帰りの電車内で、この世の縮図となる光景が・・・・・。

ある親子が乗っていたんですが、子どもの方が少々落ち着きが無く、つり革や手すりに2~3回ぶら下がり、一方の親は文庫本を読んで自分の世界に浸っている始末。子どもがもう1回つり革や手すりにぶら下がったら何か言ってやろうと思いましたが、そうこうしているうちに自分の下車駅に到着してしまいました。

ここで一言・・・・・。

オイ親、ちゃんと自分の子ども躾けろやannoyannoyannoy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

いつの間にか手を出させていただきました。

ぢつはですね、私、これまでカメラ機材を1つ追加してました。

まだお話してませんでしたね。

5月の帰省の直前に35mmの単焦点レンズを買ったんですよ。
このレンズ、ユーザーの間ではコストパフォーマンスが高いという評価で、私も単焦点を使ってみたくなり、ポチっとしたわけです。

これまで弘前さくら祭その帰りの新青森駅箱根強羅公園の紫陽花を撮りました。今回は久しぶりに写真をアップしようかな。

20100504dsc_0205
弘前さくら祭~八重紅枝垂とチューリップ(平成22年5月4日撮影)。

撮影データ:シャッタースピード1/80秒、F値11、ISO感度200、露出-0.3、ホワイトバランス曇天

20100504dsc_1068
夜の新青森駅(同日撮影)。

撮影データ:シャッタースピード1/160秒、F値1.8、ISO感度1000、露出-1.3、ホワイトバランスを少々暖色系に。

特に新青森の方は、写真に心得のある方から、設定(撮影データ)が適当感丸出しというツッコミが来そうです(笑)。さくら祭で色々カメラの設定をいじくり、ほとんどのその設定のまんま撮ってしまったからですね。でもこの時期だからこその雰囲気が出ているということにしてください(笑)

というわけでこれでカメラのレンズのレビュー出来るってワケではないんですが、個人的には結構取り回しが良くて使いやすいかな。
後は自分の腕を磨いて、レンズの特徴を計算して写真を撮れるようにしなければsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月8日 - 2010年8月14日 | トップページ | 2010年8月22日 - 2010年8月28日 »