« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日

2010年7月 6日 (火)

北海道新幹線、明かり区間工事入札ぞくぞくと その2

前回は北海道新幹線の青森県内明かり区間工事の発注について述べましたが、今回は北海道側について。

http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/mitosi/mitosi/pdf/hokaido_4220701.pdf (北海道新幹線建設局)

明かり区間の工事が本格化する様相なのは青森県内と同様で、木古内川橋りょう他、大野川橋りょう他の両工区で既に工事が始まっている他、ほとんどの工区で工事入札公告あるいは入札済みという段階まで来ています

全部(トンネル含む)で何工区あるかは正確には分からないんですが、22~23工区くらいでしょう。今回の発注見通しの提示によってそのうち着工見通しが18~19工区にのぼることになります。

車両の走行についてはまだ問題が未解決ですが、土木工事自体は順調ですし、駅舎建築、新線建設区間の軌道、電気などの、いわゆる開業設備の工事実施計画(「その2」)認可も下りてます

青森-函館間は、新在共用区間を減速運転したとしても一応の時間短縮は望めますが、青森-新青森間と新函館(仮称)-函館間でアクセス時間をみなければならないため、途中、減速させられると正直効果が不十分です。
工事が順調に進んでいるからこそ、新在共用区間走行における問題の早期解決が望まれます。

かつて疑義を呈したことがありますが改めて・・・・・。

っていうか役人さん、実験やれって言わないの、何でよ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

北海道新幹線、明かり区間工事入札ぞくぞくと その1

鬱陶しい天気が続いておりますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?青湘遊郎でございます。

ロクに記事も書かないで何をやっていたのかと言うと・・・・・・、

ダラダラ遊んでおりました(爆)

じゃあネタは無いのかよ、と思われてしまいそうですが、2~3用意しましたよ。

そのネタの1つ、北海道新幹線の工事発注見通し(平成22年7月1日公表分)について。

7/1に鉄道・運輸機構が示した見通しを見てみましたが、結構な数の土木工事の発注見通しが書かれてますね。どうやら来年・再来年に掛けて明かり区間の土木工事が本格化しそうです。今回は青森県側について。

http://www.jrtt.go.jp/organization/tender/mitosi/mitosi/pdf/tohoku_4220701.pdf (東北新幹線建設局)

これを見ると、新青森方から順に、岡町高架橋(入札予定時期:第3四半期)、羽白高架橋(同:第2四半期)、飛鳥高架橋(同:第2四半期)、長利高架橋(同:第2四半期)、阿弥陀高架橋他阿弥陀トンネル含む。同:第3四半期)、大平高架橋(同:第3四半期)の6工区の発注見込みが示されています。

着工済みの館沢トンネル外1箇所他後潟高架橋他の両工区他、入札済の瀬戸子高架橋他奥内高架橋他左堰高架橋他六枚橋高架橋他の計6工区を合わせると、ほとんどの土木工事の工区で今年中に工事入札が完了見込みとなります。

ちなみに、このところ鉄道・運輸機構の出す公告には、その内容として新青森起点のキロ程が書かれているので、こういうチェックをするためには非常に分かりやすくて助かります(東北新幹線八戸-新青森間の時はそこまで親切じゃなかった)。
それでも自分は結構時間を掛けましたけどねsweat01

それにしても、う~ん、来年再来年も忙しくなりそうだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月20日 - 2010年6月26日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »