« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2010年5月2日 - 2010年5月8日

2010年5月 7日 (金)

2010年5月レポート~北海道新幹線青森県内部分

さて、本日から本格的にレポートをしていくわけですが、今回は、引っ張り倒して北海道新幹線ファンに待ちくたびれた感を味わっていただいているいつもと違い、先に北海道新幹線青森県内部分からレポートさせていただきましょう(笑)

なぜ今回に限って先か?
じつは、今回は後潟高架橋他工区しか行けていなかったからです(謝)
でもここ意外着工されている箇所が無いのでご勘弁を。

まずは昨年(2009年)の9月末に着工された後潟高架橋他工区についてのおさらいですが、新青森起点:13km217m167~14km286m167の1069mの工事です。途中、新青森起点:13km846mのトンボがあります。

では、最新の写真をアップsign03

12_5 11_5
工区南端の本線西側より。
左が奥津軽(仮称)・新函館(仮称)方面、右が新青森方面です。
地盤改良工事をやってます。

111_4 112_4
この上2枚は工区南端、軌道中心付近より。軌道中心に沿って左が新青森方面、右が奥津軽(仮称)・新函館(仮称)方面です。
左写真は工事着手準備のために木々が伐採されています。

21_4
上写真の工区南端地点より少しだけ奥津軽(仮称)・新函館(仮称)寄りから同じく軌道中心に沿って奥津軽(仮称)・新函館(仮称)を撮ったもの。
ここでは高架橋基礎を造ってました。

31_5
新青森起点:13km846mのトンボの部分。左が奥津軽(仮称)・新函館(仮称)方面で右が新青森方面。以前にもここの写真をアップしたことがあります。

311_5 312_4
左がトンボ(軌道中心部)から新青森方面、右が軌道中心に沿って奥津軽(仮称)・新函館(仮称)方面。

411_5 412_3
もう少し奥津軽(仮称)・新函館(仮称)寄りへ。
左が新青森方面、右が奥津軽(仮称)・新函館(仮称)方面です。右写真は高架橋の基礎造りのほか、奥では橋脚の建設用と思われる足場が組まれてました。

4122_3
こちらは橋脚用鉄筋材と高架橋橋脚部。

51_3 52_3
工区北端と思われる場所から軌道中心に沿って。
左が新青森方面、右が奥津軽(仮称)・新函館(仮称)方面。
右写真の奥側にご注目。一部いかにも本線が通るぞと言うように木が伐採されています。

次回あたりは一部コンクリートが打たれてるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

2010年5月レポート~東北新幹線本線部分・最終 序章

本日戻って参りました、青湘遊郎です。

みなさん、ゴールデンウイーク、いかがでしたか?

私はいつものとーり、実家の顰蹙を買いながらもガシガシ写真を取りまくって参りましたよ。しかも今回、勢いで弘前の桜まで撮りに行きました。実質3日間、出かけまくりましたね(笑)
さて、今回も乗車レポから行きますか。

往路の新幹線はいつもの通りE2系はやて17号(列車番号:3017B)。J58編成が充当されましたね。このときは発車時刻になっても発車せず。原因は水沢江刺-一ノ関間で公衆立ち入りだったとか何とか。発車がいきなり東京発3分延となってしまいました。しかしまあさすがと言うべきか、普通の回復運転によって上野発2分延、大宮発は不明ですが、仙台で定時まで戻ってました。

仙台を発車した後、E5系S11編成を新幹線総合車両センターの留置線に見ながら(ぢつは期待していなかった)、そして200系K編成とすれ違いながらさらに北へ。

しかし、盛岡を発車し、いつもなら盛岡新幹線車両センターから滝沢トンネルのちょうど中間あたりですれ違うはずの上り列車がなぜか来ず、かなりいわて沼宮内寄りの巻堀トンネル内ですれ違いました。八戸着後に在来線乗り換え改札も開放されてていつもと様子が違う。放送に聞き耳を立てていると、この時点で原因は不明でしたが、何やらダイヤが乱れてるようでした。接続のつがる17号(17M)E751系に乗り込んで青森方面へ向かうと、小湊で「指令から連絡が入った」とか言って抑止。すぐに再度発車しましたが、どうやら浅虫温泉あたりで風規制が発生し、そのおかげで在来線のダイヤが乱れ、新幹線もダイヤが乱れたようでした。そう言えば今回の青森は総じて風が強かったな。

復路は今回つがる16号(16M)とはやて16号(3016B)をチョイス。八戸で充当編成をチェックしてみたところ、往路の3017Bと同じくJ58編成でした。これまで全く意識してこなかったんですが、いや~こんなことってあるんですね~。復路は総じて順調でしたが、順調すぎて列車が早着してたんじゃないかな?

さて、本格的なレポは次回からとしますが、もちろん最新画像もつけます。
乞うご期待scissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »