« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »

2010年4月18日 - 2010年4月24日

2010年4月20日 (火)

E2系J70編成、E926形(East-i)を救う

一部報道で本日(4/20)夜と言われていたEast-i救援、結局できるところまでの営業車両走行試験を兼ね、本日早朝から実施されました。

報道の通りE2系による救援となったわけですが、充当された編成はやはりというべきか、J70編成でしたね。

いろいろ物議をかもしたEast-i、E2系J70編成の助けを借りて午後には八戸近くへ到着し、間もなくである営業時間帯終了を待って、もうすぐ盛岡まで引っ張られていきます。

それにしてもこのトラブルで異例中の異例のもの見ることが出来ましたね。
盛岡以北でE2系+E926形(E3系モドキ)の16両編成が走行するという点だけでなく、しかも八戸以北に至っては下り線を逆走したんですから。さすがに恐らく八戸からは上り線に転線して走行することになるんでしょうが、いずれにしろ今後見られることがありえない超レアケースですよ、こりゃ(笑)

この模様を超高画質で録画できたアナタ、幸運です。

しっかしニュース動画でその模様を見ましたが、East-iの転動音、やたらうるさかったな・・・・・。何が原因か分りませんが、フラット(車輪踏面が削られて発生する車輪の平らな傷。これが出来た状態で走行すると「ダダダダ・・・・・」という連続音が発生する。)出来てますね。ひょっとしてEast-iの電気系統がダウンしたときに出来たとか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

どうしたEast-i??~E2系が救援するのに走行試験延期?

前回の続報です。

East-iが止まった原因は新幹線そのものの電気設備などの異常ではなく、East-iの電気系統故障による単独故障である可能性を指摘されています。電気設備が異常であれば、それこそ大変で、開業の遅れに繋がってしまうわけで、そうではなさそうとの話に今のところ安心しています。

場所は三内丸山高架橋工区から石江高架橋工区へ繋がる部分ですが、市道の架道橋にも差し掛かってますね、ありゃあ。

さて、住宅地に突っ込む寸前の位置で丸2日以上停まりっ放しということになってしまったEast-iを何とか救援しなければならないわけですが、結局East-i救援(盛岡新幹線車両センターへ入庫)は20日夜から開始予定とのことで、救援してくださるのはE2系だとか。

つまり、盛岡以北でE2系+E3系モドキ、しかも少なくとも八戸までは下り線を逆走する姿が見られることなるかもです。
これ、超貴重です。鉄道マニアの皆さん、現場レポートお願いします(笑)

でも、「試験延期って報道があるのに、E2系が救援するってどういうこと?」と疑問をもたれる方も多いかもしれません。自分なりに理由を考えてみましたが、30km/h以下のトロトロ走行なら営業用車両でも出来ますので、車両の乗り入れ自体はOK、試験は恐らく七戸十和田・新青森両駅の停止位置など、数々の確認事項を確認するもの、今回それが延期になるということなんでしょう。

鉄道・運輸機構曰く、「新青森開業に遅れは無い」とのことですが、車両を所有するJR東日本にしっかり直していただきましょう。今回開業の遅れの心配は無いと報道されましたが、East-iの故障は頻発してしまうと試験を消化できず、新青森開業できなくなってしまいますからね。

・・・・・と言ってるそばから、続報sign03

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100419220828.asp

ま、そりゃそうですわ。一緒にやっちゃったほうが効率的ですからね。
でも、夜から救援の予定と言われてましたから、かなり早くEast-iが救われそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうしたEast-i??~E2系走行試験延期

さ~て、寝ようかなと思った瞬間・・・・・、

昨日4/18にEast-iが立ち往生したというニュースが入りました。これにより、明日4/20に予定していたE2系走行試験も延期するとか。

取り急ぎ、ご報告まで。続報は本日夜以降にでも書きます。

※先ほど挙げた記事、修正しました。大ボケかましていたのに突っ込みが無かったのが不思議でしたが(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

明後日の朝はE2系!

カッコ悪っっsign03

いや、前回の記事で5時前に就くんじゃないかといいましたが、そう言い放った翌日、Web東奥の記事にしっかり走行時刻が載りまして、自分の予想が思いっきり大ハズレdown
いや~みっともないですね~。

恥ずかしさを堪えつつ、予定の試験時刻を下記に。

八戸 4:10ごろ発七戸十和田 5:32ごろ着新青森 8:01ごろ着予定

E2系の姿を通勤時間帯に見かける方がいたりして・・・・・。

しかし、前々回も書きましたが、駐車違反=マナー違反はしないようにしましょう

さて、ここ数日の間に開業日の調整のニュースや北海道新幹線の館沢・館下トンネル貫通式の話題、青森市都市計画道路・内環状線石江工区の完成遅れの話と、いろいろ書くことが出てきましたが、まずは明後日のE2系走行試験を楽しみにしましょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月11日 - 2010年4月17日 | トップページ | 2010年4月25日 - 2010年5月1日 »