« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月11日 - 2010年4月17日

2010年4月15日 (木)

ついにキタ------!~東北新幹線八戸-新青森間 試験運転開始 その2

性格悪いジョークから趣向を変えて、前回の続きです。

それにしても八戸開業時のことを思い出してしまいましたね。当時かな~り時間にゆとりのあった私は、当時のニュース映像をビデオに録りまくったりしてました。その時に比べれば、青森を離れているからなのか、それとも年を喰ってしまったのか、落ち着いた気分でニュースを見れてますが、やっぱり感動しちゃいますね。

今回は八戸開業時のことも思い出しながらEast-iの試験について八戸開業時のケースと比べてみるという、ずいぶんと暇なことをやってみました。

試験開始の八戸開業時・盛岡発時刻と今回の八戸発時刻とも、だいたい1時半あたり(ニュース記事基準)で、そう大した違いはありませんが、終着駅の到着時刻は結構違いましたね。八戸開業時の八戸着は11時過ぎで新青森着は10時前でした。
盛岡-八戸間の方が距離が長く、途中駅も1駅多いのが違いとして現れたようですね。

さて、来週の月曜日ですが、E2系がいよいよ七戸十和田・新青森両駅に登場します。
八戸開業時は造りたてのJ52編成が営業車両初走行に充てられましたが、今回は同じく造りたてのJ70台編成が来るかどうかが注目ですね。

ただ、私の勘による勝手な予想ですが、今回は新青森駅に5時前に着いちゃうんじゃないか?

ひとまず来週月曜日のニュース映像を楽しみにしときます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

ついにキタ------!~東北新幹線八戸-新青森間 試験運転開始 その1

昨日のうちに書きたかった記事ですが・・・・・・、

ついにきましたね、East‐isign03

皆さん、East-iの勇士、ご覧になりましたか?

その頃の私はと言うと、仕事をしつつ、手の空いた時にネットをチェックしておりました。
こんなザマならおとなしく休み取りゃ良かったかな(笑)

ネットで報道をある程度チェックしましたが、1つ性格の悪いジョークというか、苦言を呈させていただきます。

青森県警さん、来週と6月、それと開業時は取り締まり実績を上げるチャンスですよ(爆)

何を以ってこういうことを言うか、それはスカイブリッジ付近の映像を見ての話です。

ご承知のように、スカイブリッジ付近では新幹線を俯瞰することができるため、ファンの立場で言うと撮影スポットとして考えたい場所です。予想通りというか、考えることは皆同じというか、スカイブリッジには撮影のために駐車をした車の列がチラッと写ってました。

こりゃいかんです。

あそこってモロに駐停車禁止じゃなかったけ?

こういうのはれっきとしたマナー違反、道路交通法違反です。
私のジョークが現実のものとなってしまった際は、潔く諦めましょう。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »