« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »

2010年1月3日 - 2010年1月9日

2010年1月 9日 (土)

2009年末~2010年初めの収穫~その3

今回は新青森の在来線部についてですが、これはまずは配線・行き違い線とホームの2回に分けて述べましょう。

まずは配線・行き違い線です。

ここでちょっと私が自作した、現時点で判明している限りの配線図を。

Photo_2

前回からの変化は、石江踏切からすぐ青森寄りに、分岐ポイントが設置されていることです。これは行き違い線が合流する手前にあります。

H211231dsc_0120 ←平成21年12月31日、石江踏切付近から撮影。

これってひょっとしてさらに青森寄りに、まさか電留線でも造るのか?

・・・・・と一瞬思いましたが、そうでもなさそうです。これも前回のレポートの石上踏切の津軽新城寄りのポイントと同様、安全側線と考えます。前回はひょっとしたら省略するかもしれないと思ってましたがね。

なぜ電留線でないと思うのか?
そう思う根拠は、まず1つ、分岐ポイントの奥の電留線となりうる部分に何も手を加えられていないためです。これは津軽新城側も同様
ホーム部が手を付けられているなら、開業1年をきったこの時期に、電留線となりうる部分に整地や造成がなされていてもおかしくは無いんですが、様子が変わりません。

H211231dsc_0117_2 H211231dsc_0234
左が石江踏切の青森方。新設行き違い線から本線合流前に分岐していく様子が無いことがお分かりいただけると思いますし、右の石神踏切の津軽新城方の写真からも、奥に造成する様子が見られないことがお分かりいただけるかと。

まして津軽新城方は本線が下り勾配になっているため、電留線を造るとしたらレベル(水平)になるように造成されても不思議じゃないのに。

もう1つは行き違い線が合流したさらに青森側にさらにポイントを追加する様相が見られないため。

H211231dsc_0142 H211231dsc_0151
左は仮跨線橋上から、右は仮ホーム東端から、双方青森方面を望んだ写真です。
現在、これ以上のポイント設置の様子が見られないことがお分かりいただけるかと。

今の時点で分っている限りの配線で、仮に電留線設置を想定して、新青森発着の列車を仮定すると、行き違い設備を活かすことになっておらず、下り側(現本線)ホーム在線時間が長くなりすぎると思うんですよね。つまり敢えてこういう配線にしているということは、新青森に電留線を造って、新青森発着の列車を設定することを想定しているとは言えないと考えます。

皆さんのご意見はいかに?
私個人的には、GW予定の次回までに様子どう変わるのか、注目です。

さて、行き違い線増設関連の写真をもう2枚。

H211231dsc_0112 H211231dsc_0225
左が石江踏切、右が石神踏切です。
2箇所とも拡幅はされてますが、「暫定利用」の感が大ですね。車道の幅の半分はガードレールで使用できないようにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

2009年末~2010年初めの収穫~その2

本日は、新青森駅舎新幹線部全体について。

外装工事は見かけ上は終了しており、内装工事中なのは何度か述べたとおりです。
我々一般は、イベントで特別に中に入れてもらえない限り、中の様子を撮影することができません。そこでちょっと前に新聞記事になっていた、商業施設ゾーンと思われる部分と駅南口の写真を載せてみました。全て平成21年12月31日撮影。

H211231dsc_0132←新青森駅東口。

駅の真横から撮りました。ガラス部分の右上のシート(?)がまだ外されていません。
あそこに駅名標が出来るのはわかってるんですけどね。

H211231dsc_0135←駅北側1階部分をズームで。

ここがあの商業施設ゾーンの一部かと。何が入るのやら・・・・・。

H211231dsc_0192←新青森駅南口。県道からズームで狙う。

こちらは駅前広場と共に、比較的ここぢんまりとしてますが、両端にエスカレーターが設置されています。

ちなみに、北口の方は一応「立ち入り禁止」となっていたので自重しました。

次回は在来線部分についてガッツリといきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

2009年末~2010年初めの収穫~その1

みなさん、明けましておめでとうございます。

青湘遊郎でございます。

皆さんご承知のはずですが、今年はいよいよ東北新幹線八戸-新青森間開業によって、東北新幹線の全線開業となる予定です。
私個人、できる限り記事を書こうと思いますので、どうか皆さん、見捨てないでねheart02

さて、今回は写真の撮影枚数をずっと減らしましたが、新青森・七戸十和田の両駅舎と、新青森の在来線部八戸電留線跡の工事始点部分、変化が見られた北海道新幹線津軽蓬田トンネル他・後潟高架橋他両工区での様子をお伝えしましょう。

まずは今回の乗車レポ
今回の東北新幹線は往復ともいわて沼宮内・二戸の両駅に停まる列車への乗車となりました。往路はJ51以降の某編成、復路は基本番台の某編成で、併結相手も行き・帰り共に新旧がそろい、後期+後期と前記+前期となりました。

往路は仙台以北でやたらにピッチングが出て、快適とまでは言えませんでしたが、これは車両ではなくて軌道の問題。私が度々問題にしていたノッチオンorオフ時のつんのめるような前後衝動は全くありませんでした。

一方、復路は盛岡までの単独走行時はよかったんですが、併結相手のE3系もどうやら「ハズレ」だったようで、やっぱりダメですね。ノッチオン時とブレーキ時に前後衝動が起きました。軌道が原因の揺れは印象に残らないほど少ないと思ったんですがね。

八戸-青森間の特急は、往路が789系、復路が485系となりました。
789系が快適なのはいつもの通りでしたが、復路の485系が静かに感じましたね。ま、こりゃ当然雪のせいなんですが。それと、485系はやっぱりJR型の車両には無い重厚な音を出します。列車に揺られながらこの音を聞いて、「悪くは無いな」と思ってしまいましたね。

さて話を新幹線に戻して、2点ほど。
トンネル緩衝口(工)の延長・設置工事が数箇所で行われてましたね。
それと復路の車内の案内電光板で流れてましたが、「プレキャンペーン」ということでしっかりと「本年12月に八戸~新青森間開業」と宣伝してましたよ。
青森県民として、素直に嬉しかったですね。

さて写真ですが、やっぱりこれでしょう(笑)

H211231dsc_0129_2←新青森駅 東口

平成21年12月31日(大晦日)撮影したものです。
盛土とその上のパワーショベルが邪魔(笑)ですが、外観がすっかり出来上がり、現在内装工事中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月27日 - 2010年1月2日 | トップページ | 2010年1月10日 - 2010年1月16日 »