« 東北新幹線八戸−新青森間開業レポート~その6 | トップページ | 東北新幹線八戸−新青森間開業レポート~まとめ »

2010年12月 8日 (水)

東北新幹線八戸−新青森間開業レポート~その7

まずは写真アップのお知らせ。
東北新幹線八戸−新青森間開業レポート~その3と6に写真アップ及び関連追記しました。ご覧くださいね。

さて、本日は私が見たというか関わったというか、そういう「人」について。

やっぱりいましたいわゆる「ヲタ」

開業日の12/4、八戸ではやて23号待ちのホームで「フザケンナよ」ってでっかく独り言言ってみたり、特急料金の払い戻しを受けるべく、みどりの窓口へ行ったんですが、別窓口の旅客カウンターで対応してもらってるにもかかわらず、手を休めずに食いモン食いまくってったり・・・・・・・。
(こいつ↑にはとりあえず食うの止めとけやannoyannoyannoyって心の中で何回突っ込んだことかdown

開業初日から特急料金払い戻し対応を、ひどいヤツの対応込みでさせられると思っていなかっただろう窓口対応の男性に、「初日から大変ですね。頑張ってくださいね。」と労いの言葉を掛けさせていただきました。

本音を言うと、できれば隣のカウンターの女性に言いたかったんですが・・・・・・、まあいいや(笑)

日付変わって12/5、帰ってくる直前、旬味館でお土産を買い、ざっとホームの様子を撮影。体感的には開業日の12/4ほどではないにしろ、それなりに混んでました。
やはりかなりの本数の新幹線が発着する上りホーム(11・12番線)、特に七戸十和田・八戸方は大人気スポットで、人が集まってましたね。

ホームの様子を撮りながら人気の無い下りホームをダラダラ歩いていると、とあるおじ様に、「撮影場所に詳しいですか?」とたずねられました。聞くと、「いえ、時刻表に写ってる場所で写真を撮りたくて・・・・・」と。

おじ様が撮りたい場所は思いっくそ三内丸山架道橋じゃないすかsign03

一応私もジモティー、かつ撮影スポットに関しては結構把握してるわけで、さらに年上の方なので、これは教えんわけにはいかんでしょ(笑)shine

移動手段はタクシーだそうでしたが、タクシーの運ちゃんはあまり撮り鉄スポットまで客を乗せないとの予想もし、タクシー運ちゃんに解ってもらえるようなご案内を差し上げました。

※はやて24号車中から紹介した撮り鉄スポットに1人いらしてたのを発見しましたが、時間的にちょっとキツかったはずで、同一人物かはわかりません。

ここで、撮り鉄の方々に申し上げますが・・・・・・、

皆さんは撮影場所はご自分で見つけましょう(爆)

もう少し述べたいこともあるんですが、あと一言述べさせていただくと、新青森、いろんな人にとって優しい駅になって欲しいもんだな、と思いました。

さて、次回は結構キッツ~いことを言ってレポートの締めとしたいと思います。

青森県民の皆さん、ご覚悟を(笑)

|

« 東北新幹線八戸−新青森間開業レポート~その6 | トップページ | 東北新幹線八戸−新青森間開業レポート~まとめ »

総合」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1052017/37971026

この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線八戸−新青森間開業レポート~その7:

« 東北新幹線八戸−新青森間開業レポート~その6 | トップページ | 東北新幹線八戸−新青森間開業レポート~まとめ »