« 東北新幹線八戸-新青森間 訓練運転レポート~その1 | トップページ | 2010年10月レポート~北海道新幹線青森県内部分 »

2010年10月 2日 (土)

東北新幹線八戸-新青森間、訓練運転レポート~その2

数日明けてしまいましたが、今日は訓練運転レポートの続き。

9/20もいろいろでした。
最初は青森市内で八甲田山をバックに撮れるポイント探しのために高田高架橋工区をウロウロしてましたが、その最中に下りの訓練運転列車E2系0番台が!9:46通過。準備が間に合いませんでした。
ただ、行ってみて改めて思ったのは、やはり八甲田山バックのポイントは、午前中から夕方手前までは逆光になるんで、撮る際はそこに気をつけた方がいいかもってことですね。

次に牛舘川橋梁付近で訓練運転列車を待ち構えてみました。
牛舘川橋梁は、新青森から10km近くの距離だから、260km/h走行になっているだろうということで行ってみたポイントです。さっき遭遇した下り訓練運転列車の返しの上り訓練運転列車を撮りましたが、

Dsc_034710:23通過

カメラのシャッタースピードの調整を忘れ列車がブレてしまう、ホワイトバランスの設定を前日のまんま撮ってしまう(調整はしましたが、不自然・・・・・)というミスをやらかしてしまいました。がっかりしながら北海道新幹線部の現場に向かう最中、遠巻きに下り訓練運転列車E2系1000番台が見えました。正確な時刻は不明ですが、荒川橋梁10:35ごろ通過?9/20は編成番号こそ不明でしたが、9/19とは違う編成が訓練運転に充てられてたようです。

北海道新幹線部をたずねたあと、青森市内の八甲田山バックのポイントにもどり、再度訓練運転列車の捕足にトライしました。午後天気が悪くなりそのまま時間が経ってだいぶ暗くなってきてたので、思い切って流し撮りをしてみることに。まず

上り

Dsc_061317:38分通過(流し始めの写真で、「流し撮り」っぽくない・・・)

次に下りが来ないかな~と待ち構えましたが、また上りorz17:46通過

さらに9/21も撮ってみました。

牛館川橋梁にて上り

Dsc_062316:12通過

高田高架橋工区へ移動して、

下り

Dsc_062817:15通過

を撮影。

9/22は比較的まともなものが撮れました。高田高架橋工区は

上り

Dsc_066315:20通過

下り

Dsc_066415:31通過

牛館川橋梁付近

上り

Dsc_067916:12通過

下り

Dsc_068016:22通過(これは思い切って流しにチャレンジ)

出来るだけ色々やってみましたが、地上からだとやはり高架橋の側壁が結構邪魔で、車体が十分に写ってくれません。高架橋の側壁があるところではやはり俯瞰で狙うのがよく、私としてはあまりオススメしたくないスカイブリッジがやはりポイントとしては最良のようです。

尚、撮影の出来については、自分では「まだまだヘタクソ」と分かっております。例えば、シャッターのタイミングが悪かったり、高圧電線を写したりしてしまってますが、訓練運転の様子をご紹介したかったのと、撮り鉄のイメージを当blogをご覧頂いている方にしていただきたかったので、恥ずかしながら写真を載せさせていただいております。

ですので、あまりキツい突っ込みは勘弁してください(笑)

|

« 東北新幹線八戸-新青森間 訓練運転レポート~その1 | トップページ | 2010年10月レポート~北海道新幹線青森県内部分 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

総合レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東北新幹線八戸-新青森間、訓練運転レポート~その2:

« 東北新幹線八戸-新青森間 訓練運転レポート~その1 | トップページ | 2010年10月レポート~北海道新幹線青森県内部分 »