« ただ今、修行中 | トップページ | 北海道新幹線最高速度向上とその疑問 »

2010年8月24日 (火)

「さくら」と「みずほ」

まぢっすか?

山陽・九州新幹線に「さくら」を超える速達列車、「みずほ」設定見通しのニュースです。あと、九州新幹線博多-新八代間開業日2011年3月12日とされましたね。

また由緒あるブルートレインの名前のリバイバルとなるのは置いといて、「さくら」とどう差別化するのかが見物です。正直、「さくら」の停車駅、「ひかりレールスター」を基準にしつつも現行の「のぞみ」と大差をつけるとは思ってませんでしたからね。

報道によると、「さくら」が山陽・九州新幹線(新大阪-博多-鹿児島中央間)約4時間「みずほ」九州区間熊本のみの停車3時間47分と見られています。新幹線は停車駅1つにつき4分(東北新幹線盛岡以北の場合)所要時間が増加しますから、「さくら」よりも3つほど停車駅を絞る計算に。また、使用車両のN700系は低速域の加速性能がいいので、さらに停車駅を1つ絞ることが出来るかもしれません。

ちょっと時刻表をのぞいてみて確認したんですが、山陽区間の停車駅を報道の通りに絞って「のぞみ」並とするだけで停車駅を3つ(現「ひかりレールスター」比。「さくら」化される見込みといわれているのでこちらで計算。)絞られることになります。

もちろん正式発表という形ではないので、もう少し成り行きを見たいところですが、さて、どうやってくるか?

|

« ただ今、修行中 | トップページ | 北海道新幹線最高速度向上とその疑問 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

総合」カテゴリの記事

コメント

対航空機戦略だとすれば、新大阪-新神戸-岡山-広島-小倉-博多-熊本-鹿児島中央ぐらい停車駅絞る事もありえるのかなと。
速達列車をさくら、その他をみずほにして欲しいところではありますが…

投稿: Noriyuki | 2010年8月24日 (火) 23時39分

>Noriyuki さん
実際そのくらいまで停車駅を絞ると報道されてますね。

しかし、条件によっては現行「のぞみ」より停車駅が少なくなってしまうのは、
何ともJR西日本とJR九州は迷走してるんじゃないかと思わされます。

投稿: 青湘遊郎 | 2010年8月26日 (木) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「さくら」と「みずほ」:

« ただ今、修行中 | トップページ | 北海道新幹線最高速度向上とその疑問 »