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2010年7月22日 (木)

旗色、悪いのか???

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100722ddm008020076000c.html

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/242600.html

みなさんこれらの記事ご覧になりましたか?整備新幹線にとってあんまりいい内容じゃないですが・・・・・・。

それにしても両方とも、突っ込みどころがありますね
私個人の感覚に任せて突っ込んでみます。

前原氏の慎重姿勢
だから需要予測とか丁寧にやってるんですよね?

鉄道・運輸機構剰余金活用と民主党政権の新成長戦略・マニフェスト関連政策の実現
だったら無茶なマニフェスト立てなきゃいいのに(笑)

財務省「北陸など既着工分の予算確保ですら困難」という見解と、財源を新規着工に回す余裕はない実情
いつものことじゃあないですか(笑)

整備新幹線問題調整会議の第10回会合の有識者によるヒアリングについては、

東大教授は、東海道、山陽新幹線は経済効果が全国に及ぶが、北海道などの整備新幹線は「地域を越えた波及効果はさほど大きくない」と指摘。
全国新幹線鉄道網の構想骨子って、東名阪へ経済効果の集中だったっけ?

「虫食い的整備は全体がつながるまで効果を実感しにくい」として、札幌-長万部から着手する札幌延伸計画のような、終着駅側から整備を進める手法に疑問を呈した。
主観で語ってるんですか、アナタは?????(笑)

東洋大の教授は北陸新幹線について、「沿線人口は4084万人に達し、東海道新幹線に匹敵する」と強調。未着工区間の中でも、整備の波及効果が特に大きいとの見解を示した。
あれ?敦賀以南はルート決まってませんよね?頑張ってルート決めるように沿線自治体にガツンと言って差し上げてくださいね(笑)

っとまあこんな感じでしょうか?
読み直せばもっと出てくるかもしれませんが。

最後の突っ込みで北陸新幹線沿線の方々のお気に障りかねない表現をしたことをお許しいただきたいですが、現実問題として北陸には東海道新幹線の代替機能を持たせようとしても、敦賀以南のルート未決定でそれが出来ず、交流人口が多くても結局は効果が十分に出ないのではないでしょうか?いや、それ以前に若狭(小浜)ルートと米原ルートの足の引っ張り合いか。トータルすりゃあ北海道・北陸イーブンと思いますね。

長崎は・・・・・・、個人的には論外(爆)です。

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コメント

はじめまして。
私も北陸新幹線に東海道新幹線の代替機能をもたせることは難しいと思います。東京~(新)大阪のルートとしては遠回りすぎますし。代替ルートとしては中央リニア新幹線で十分ではないかと。
また、大阪~北陸は在来線でも事足りる距離なので(金沢までだとちょっと長いですが)、北陸新幹線を全線開業させる事はさほど効果が大きくないと思います。
逆に北海道新幹線に関しては終点まで繋いじゃえばそれなりの需要が期待できるので、新函館まで造って放置というのは一番ムダな気が・・・。例のトンネル内速度制限や、函館駅まで乗り換えが必要になって時短効果がイマイチな割に青函トンネルを新幹線に対応させる手間暇が非常に大きいですし。

投稿: パキラ | 2010年7月24日 (土) 03時37分

>パキラさん
当blogでは、初めまして。
他の某所で名前はお見かけしてますけど(笑)

>代替ルートとしては中央リニア新幹線で十分
同感です。
もし北陸新幹線に東海道代替ルートの機能を意地でも持たせたいのなら、
北陸沿線各県は中央リニアに断固反対すべきと思いますね。

>北陸新幹線を全線開業させる事はさほど効果が大きくない
「線区」全体ということであればその通りと思います。
(大阪-金沢あたりまでなら効果がそこそこあると思いますが。)
さらに敦賀以南は検討されている3ルートでそれぞれ一長一短があり、
ルートによっては北陸新幹線の建設概念がひっくり返ってしまうことになりかねないですしね。

投稿: 青湘遊郎 | 2010年7月24日 (土) 20時03分

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