« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

問題の撮り鉄スポットと某有名ねずみパレード

ども、青湘遊郎です。
また記事アップ間隔、開いちゃいました夕べ仕事を終えたのは22:30近くになるなど、ちょっと仕事に燃えているということで勘弁してください。

さて、本日は、

あ~あ、紹介されちゃったか・・・・・

いえね、スカイブリッジですよ。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100618095949.asp

報道機関なんだから、せめて注意点を載せるくらいしろって思いますね。

何度も言ってますが、あそこはそこそこの交通量があるにもかかわらず駐車スペースありません。って言うか、そもそも駐車スペースを設けるように造ってません。

地元の方や何度か現地付近を訪れた方は対処法が立てられると思いますが、ファン暦の短い方や現地に詳しくない方は、ご自分が交通障害の原因にならないようマジで気をつけてください。

それと、新幹線八戸-新青森間が開業する12/4に、某有名ねずみが新青森駅前と青森市中心街をパレードするとか何とか。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20100622160051.asp

うひ~、当日レポを計画してるんだが、大変そうだ
ねずみ達のスケジュールが分かれば何とかなるか・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

E4系、E5系、E6系

ど~もご無沙汰しております、青湘遊郎です。

しばらくまた記事を書けなくて、メチャクチャ話題に乗り遅れまくってますが、気にせずいくことにします。今日のネタはタイトルどおり、新幹線車両3形式について。

まずはE4系から。

P8編成が6/8に八戸-新青森間に乗り入れて、試験を実施しましたね。しかも白昼堂々。
これまで盛岡-八戸間にすらE4系はほとんど入ってきていません。今回の試験も、名目は停止目標の確認などで落ち着く感じですから、団体列車運用でもない限り、こっちに来ることは無いでしょう。
あとこの報道でもう1つ気になったのは、八戸-新青森間の速度向上の度合い。何時の間にやら240km/hまで上がってましたね。今週にはいよいよ当該区間の最高速度の260km/hに上がりそうです。

同じ頃、E6系が仙台港に陸揚げされたそうで
いや、マジでカッコいいです。E5系がかすんでしまいそうです。E5系、デザイン変更したほうが良くないか?
某巨大掲示板では「変更される」という人が中にはいるようですが、私はそれに期待したい半面、難しいとも思っています。
というのは、デザイン変更ってのは車体の断面積変化率の計算のし直しが必要でそんなにお手軽な話ではないと思うからです。S11編成で鳴らなかったトンネル・ドン(トンネル微気圧波による音)が、デザイン変更した量産車では鳴ってしまうというのでは洒落になりません。E5系はヘタにいじくるよりも、このまま量産してしまうでしょうね。
話は戻ってE6系、来月から試運転開始とか。在来線区間で走ると、目立つだろうな~(笑)

さて、6/17にはいよいよE5系が八戸以北に踏み入れます。一部報道では撮り鉄に注意という記事が挙がってましたが、マニア・ヲタクの皆さん、くれぐれもマナー違反なんぞしないようにしてください。
特に、スカイブリッジには歩いて登るようにしましょう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »