« 東北新幹線八戸-新青森間開業日、E5系愛称、スーパーグリーン(仮)、そして白鳥・スーパー白鳥 | トップページ | 2010年5月レポート~東北新幹線本線部分・最終 その1-3 »

2010年5月15日 (土)

2010年5月レポート~東北新幹線本線部分・最終 その1-2

さて、これまでと同じように、新青森駅(青森新幹線車両基地)から七戸十和田・八戸方面へ向かってレポートします。
新青森駅内部は、いろいろ各所でアップされ始めており希少性が無いため、やめときます。

今回はやっぱり全区間撮りたくなってしまい、時間の許す限り撮りまくりました。しかし、五戸川橋梁で限界が・・・・・。

話は戻りまして、レポートを。
車両基地付近の様子を見ると、こんなものが。

Dsc_0176
青森新幹線車両基地付近で左が車両基地本体部、右が新青森方面。
奥は入出区線で、手前の引上線の停止目標(オレンジ色菱形の物体)に注目
各停止目標に「8」という数字と、「10」、「U」という数字と文字が見えますが、E4系の臨時・団体運用に対応できるようにしているようだと分かりますし、E5系の編成記号が「U」と分かります(私は噂とEast-i見学会時の画像で知ってはいましたが)。

ちなみに、ほぼ同じ場所で取ったのはこちら。
Dsc_0173
奥が新青森方面。ここは都市計画道路を跨ぐよう、入出区線・引上げ線に沿って造られた架道橋上です。

続いて
Dsc_0144
車利用基地全景で左3分の2くらいの部分が防雪上屋、残りが検収庫です。

また、あおもり健康ランドの駐車場の片隅にこんなものが。
Dsc_0198
新新田変圧ポストです。

こちらは、あの騒ぎの現場です。
Bvdsc_0256
そう、East-iが故障で止まってしまったのはこの付近第1沢部架道橋です。市道を奥に進むと、三内霊園南口交差点です。

次回は八甲田トンネルまで行きましょう。

|

« 東北新幹線八戸-新青森間開業日、E5系愛称、スーパーグリーン(仮)、そして白鳥・スーパー白鳥 | トップページ | 2010年5月レポート~東北新幹線本線部分・最終 その1-3 »

趣味」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

工事レポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010年5月レポート~東北新幹線本線部分・最終 その1-2:

« 東北新幹線八戸-新青森間開業日、E5系愛称、スーパーグリーン(仮)、そして白鳥・スーパー白鳥 | トップページ | 2010年5月レポート~東北新幹線本線部分・最終 その1-3 »