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2010年2月28日 (日)

東海道からさようなら~500系新幹線電車

いよいよ本日2/28、500系が東海道新幹線へお別れをします。

1997年3月、山陽新幹線(新大阪-博多間)にてデビュー、同年11月に東海道新幹線(東京-新大阪間)への乗り入れを開始して以後、2時間毎に東京-新大阪-博多間を走り続けてきましたが、JR東海の車両運用理念と山陽新幹線区間での300km/h走行を高レベルで具現化したN700系の登場・増備により置き換えが進み、ついに東海道から姿を消してしまうのです。

500系は何と言っても登場(量産先行車 W1編成)から14年経っても古さを感じさせないあのフォルムと、山陽新幹線での最高速度300km/h走行が魅力ですが、実はその山陽新幹線内でも50パーセントの区間でしか300km/h走行する区間がありませんそれでも山陽新幹線区間で300系比15分の所要時間短縮と隣接停車駅間平均速度261.8km/h(登場当時、広島-小倉間)を達成しました。

私にとって、500系は「不遇の大作」です。動力性能的には320km/h程度でも安定して行えました。
320km/h化されなかったのは、一般的には緊急制動距離の厳守が求められたことと費用対効果の関係からと言われますが、この他にコンクリート問題や騒音問題とも言われることがあります。
個人的にはコンクリート問題は、それより低速でも危険であることなので理由にはならない、騒音問題は自社試験でギリギリでクリアの速度では心許ないため余裕を持ったと解釈していますね。
コンクリートと騒音を差し引いても、基本的にオーバースペックのまま短編成化・最高速度低速化(16両W編成の300km/h→8両V編成化285km/h)などでもはや高速化の可能性がほとんどなくなってしまいました

今この記事を書きながら、1度だけ500系に乗ったことを思い出しています。これまで私は東北・上越・北陸(長野)の3路線しか乗ったことが無かったんですが、実はこの時初めて東海道・山陽新幹線を往復したんですよね。300km/h走行が思った以上に快適であったこと、W1編成で東京から博多へ向かい、博多から戻るときもW1編成で「またか(笑)」と心の中で突っ込んだことなど、ただ500系で東京-新大阪-博多間を往復しただけだったんですが、思い出深いですね。

さて、多くの人の心を捉えた500系ですが、明日から山陽新幹線内でしか見られなくなります。ここでファンの皆様にお願いですが、お別れするときはぜひマナーを守ってください

「500系のぞみ」を快く博多へ見送ろうじゃありませんか

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コメント

のぞみでなくても他の新幹線で使われますよね。こだまなどに使われる様ですが、今後は500系の持つ優れた加速性能を生かした使い方になるのではないでしょうかね。

投稿: だだ | 2010年2月28日 (日) 21時05分

>だだ さん
お久しぶりです。

既に始まっている運用として、「500系V編成こだま」ですね。

あくまでスペック上の話をさせていただくと、
500系は加速性能は決して悪くないんですが、
高速域から最高速度までの領域でN700系よりも加速力が上なのであって、
各駅停車で加減速の繰り返しを多くする場合は、むしろ低速域→高速域までの加速が優れている
N700系の方が適しています。
これは個人的意見になりますが、500系はこれまでののぞみ運用のような使い方の方が適していると思います。

500系のぞみ運用がなくなってしまいましたが、姿自体は山陽に行けばまだまだ見られるので、
活躍を祈ると共に、機会があったら乗ってあげたいと思っています。

投稿: 青湘遊郎 | 2010年2月28日 (日) 22時11分

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