« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »

2009年12月27日 - 2010年1月2日

2009年12月29日 (火)

ざっと総括~2009年

え~、不本意ながら、今年最後の記事でございます。明日から実家へ帰りますんで。

今回は巷で話題(そうでもない?)の「ふるさと行きの乗車券」を使います。計算したら、いつも使う某トクトクきっぷよりも安いですからね。ただ今回は行きも帰りもいつもと違う時間なんだよな、何せ指定席確保がけっこう難儀しまして・・・・。

それはさておき・・・・・。今年の振り返りです。

まずは東北新幹線八戸-新青森間
いよいよ開業まで1年を切りました。いや~、ホントに待ち遠しいですね。
今年は

4月末に土木工事が終了
         ↓
7月、電気系の完成検査開始(11月で完了)
         ↓
同じく7月には七戸(仮称)の駅名が「七戸十和田」に決定
         ↓
そして11月にレール締結式

と、ここまで来ました。E5系も八戸に姿を見せ始め、次は関東にもちょくちょく来てほしいなといったところです。

一方の北海道新幹線の青森県区間も順調で、津軽蓬田トンネルのSENSシールドマシンが稼動し始めたほか、明かり区間土木工事も後潟高架橋他工区で始まってます。来年はそれが本格化するんでしょうかね?

さて、こんなことを言いつつ、明日からの帰省では新青森・七戸十和田両駅と、後潟高架橋・津軽蓬田トンネル工区には行ってこようかと思います。特に新青森は在来線部を少し丁寧に見たいところ。
ただ、天気が荒れ模様って予報が出てるのが気になる・・・・・。

では、言ってまいります。私個人の来年の予定(って言うほどたいしたことなんですが)は次回にでも。

みなさま、よいお年を・・・・・

H1809ttt ←これは合子沢高架橋、平成18年9月撮影

奥が七戸十和田・八戸方面(横内トンネル)、手前が新青森方面(松森トンネル)です。
カントがよく分かるように本線北側からのカットを選択しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月20日 - 2009年12月26日 | トップページ | 2010年1月3日 - 2010年1月9日 »