« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

2009年1月29日 (木)

どっちを選ぶ?

七戸(仮称)駅の駅名のお話。

昨日の東奥日報の報道によると、七戸町の福士町長がJR東日本盛岡支社へ七戸町の「七戸」案上十三広域市町村圏協議会の「七戸十和田」案2案を提示したそうです。経緯は当blogでも追ってきましたので説明は省略しますが、双方の意地の張り合いのレベルになってくると議論しても平行線のままどちらかが歩み寄れるとは思えないので、やはり第3者かつ駅名の最終決定権を持つJR東日本に決断を委ねざるを得ないでしょう。

そういえばJRが1つの新幹線駅名を決めるとき、必ずしも1案に絞り込まれて地元から提示された案を検討したわけではないんですね。今まで知らなかったんですが、つい先ほどアップされたばかりのデ-リー東北の記事によると「いわて沼宮内」はJRが3案(他は「岩手みちのく高原」と「いわて安比八幡平」の2案)を提示されてそこから決めたとか。このあたりで現地が揉めたという話は知りませんけどね。

さあ、これで七戸も駅名問題は地元での議論の手を離れたわけですから、JRの決定に対して執拗にゴネるようなことが起きないよう願いたいものです。

写真は荒川橋梁・高田高架橋の第13弾。平成18年9月のもので、全て県道44号のスカイブリッジアクセス道部からです。写っているのは全て高田高架橋で右が新青森方面、左が七戸(仮称)・八戸方面。

H1809 H1809_2

まず上2枚。合成して1枚にまとめても良かったかもです。左写真のど真ん中の草と防雪柵の陰に写っているのは、私の相棒です。このまんまでも車種が分からないだろうということでそのまんま載せてみましたが、これで分かったアナタはエライsign03

H1809_4 H1809_5

(↑)上2枚は少し新青森方面に回転、右写真は更に拡大をさせてます。

H1809_6←高田高架橋の工区終点辺り

右端がちょうどその工区終了あたりになります。県道44号(青森変電所そば)との交差部あたりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

青森駅多機能化と新幹線対浅虫温泉アクセス

今日はちゃんと新幹線関係のネタやります(笑)

さっきWeb東奥で確認したんですが、24日付けの記事をテーマにしましょう。

津島雄二代議士がパーティーで、青森駅の高機能化・多目的利用化構想が動き出していることを明らかにしたそうです。行政機関の窓口設置などが検討の中心になりそうとのこと。

津島代議士は、「行政機関の窓口設置案」「新青森から浅虫温泉へのアクセスを追加料金無しでとる方法」などの振興策に触れたそうですが・・・・・・・。

う~ん、行政機能については何と言いますか、オーソドックスな案という気がしますね。「かつて操車場跡地(現:青い森セントラルパーク)利用構想案の1つであった、老朽化した市役所の移転の話はどうなったんだ?」などの突っ込みどころもあります。

新青森-浅虫温泉アクセスについては、追加料金無しだと正直言って青い森鉄道にとって自殺行為ですね。運賃収入を確保したい青い森鉄道にとっては全く逆の結果を招きかねない案で個人的には反対です。ただ新青森-青森(JR奥羽線)と青森-浅虫温泉(青い森鉄道)の運賃ををまるっきり別計算にしてしまうとそれはそれで敬遠されてしまうので、譲歩案としてトクトクきっぷの充実で、ある程度カバーはして欲しいところ。

理性的な料金設定だけでなく、新青森-浅虫温泉の直接アクセス(青森駅を経由しないもの)も積極的に考えて欲しいですね。

前にも述べましたが、

奥羽・津軽線⇔東北線(青い森鉄道)を短絡する、いわゆる「奥羽貨物線」

を使ってのものです。これが上手くできれば新青森-浅虫温泉間は20分掛からないようにすることも可能です

料金が安くても、クルマより遅すぎるとお話にならないので、浅虫温泉にとってはこれが出来るか出来ないかで結構変わってくると思います。

私はこれについては前に述べた通り、青森駅の対面乗り換えで安く済ませる、という最も現実的な予想を立ててますが、せっかく敷かれている線路を有効活用する方法を積極的に考えてもらいたいものです。

さて本日は、長くなってきましたね~、荒川橋梁・高田高架橋の第12弾。全て平成18年9月のものです。

H1809t_2 ←旧県道27号との交差部から望遠で。

奥に細越トンネルが見えますが、このときはトンネル側の高架橋や路盤がまだつながりが悪かったです。

H1809_2 ←県道44号スカイブリッジアクセス部から。

荒川橋梁部が写るようにとったものです。奥にモヤヒルズや八甲田山が見えますね。このときは構図を全く意識しなかったので、高圧鉄塔が八甲田山にカブってしまってます。しかし走行する車両を撮るとすると、もう少し撮影位置をずらせばいい写真が撮れそうです。

H1809_3 H1809_4

(↑)位置は同じく県道44号スカイブリッジアクセス部から。

高田高架橋をメインに撮ってます。左写真は鉄塔から少し新青森寄りを撮り、右写真は新青森側に少しだけ回転。

H1809_5 H1809_6

(↑)これらも位置は同じ。

左写真は更に新青森側に回転。 県道のガードレールが見えてきました。で更に更に新青森側に回転して、県道との交差部が写ってきたのが右写真です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

番外編 ~交通安全!!!

ただ今、新幹線に関するネタがちょっと切れ気味です(爆

ということで次回の新幹線ネタを考えつつ、たまには新幹線とは離れたこともやりましょう。

と言ってもこれまで既に何回かやってますがね(笑)

数日前のこと。

仕事でクルマを運転中、左側から小学生が横断歩道を渡ろうとしてました。

私とは反対側にあたる左側は見ているけれど、こっちはぜんぜん見ない・・・・・。

あれ?まさかこっち見ないまんま渡るワケじゃないよな???

と思いつつ、横断歩道を渡ろうとしてくることを予測しときました。

次の一瞬・・・・・

渡るんかい!!!!!

もちろんブレーキ掛けましたよ。

いやあ、あぶないあぶない。こっちが左右確認しないまんま渡ることを予測していなかったらもっと危なかったですね。クラクションを鳴らしましたが、慣れないクルマのために不発に終わったのがカッコ悪っsign01

それにしても最近の歩行者・自転車って、ロクに左右の確認をしないで道路を横断しますよね。

道路の横断するときはちゃんと左右を確認しろって、お父さんお母さんとか先生に習わなかったのかおまいらわsign02annoyannoyannoyannoyannoy

・・・・・っと、年甲斐もなく興奮してしまいましたが、これは大人にも言えることです。十分に気をつけましょう。

※写真は今日はとりあえずお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »