« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月8日 - 2009年11月14日

2009年11月13日 (金)

「はやて」名称消えますか?

他の方に比べてかな~り遅れをとってしまいましたが。

E5系導入に伴い新愛称を公募するとか・・・・・

現在毎日新聞や朝日新聞、地方紙がこのニュースを伝えていますが、記事をそのまま解釈すると、新名称はE5系導入時に使われる雰囲気で、ひょっとしたら3ヶ月だけ八戸-新青森間の新幹線の愛称が「はやて」になるのかいな?まさかね?

ただ、愛称と関連して、ダイヤ改正は開業時は単純に北伸するだけの小規模なものE5系の運用が始まる2011年3月にはそれ相応の改正がなされる気がします。

でもホント、どうするんでしょうね?JR東日本が公式に発表している段階じゃないし。ただ愛称を公募するとしたら、JR東日本のフル規格新幹線列車愛称の決め方のポリシーの無さが今回も露呈することになります。正直、私は名称変更の必要性は感じませんが、一応E5系の列車愛称、とりあえずは楽しみにしましょうか。

やっぱり往年の「はつかり」とか「みちのく」になるのかなあ。

国内最速の新幹線になるんだから、この2つよりだったら「はやて」の方がいいと思うんだけど・・・・・

※写真はお休み

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

意外な撮影場所

う~ん、工事の様子をレポが終わってただ今ネタ探し中。とりあえず意外な撮影スポットでもネタにしてみようかな。

北海道新幹線の様子を見回っていたときのことです。

瀬戸子川あたりだったかな。そこから新青森方に目をやると、なんと新青森駅が見えるじゃないですか。

ということでズームで撮影。

H210920dsc_0220

正直、電柱と電線が邪魔ですね。あと、ピントをあまり意識しないで撮ってしまったんですが、手前がボケボケで見づらいかな。パンフォーカスにすりゃよかったです。

新青森駅から奥津軽(仮称)側は高い建物が無いのがいいですね。北海道新幹線の本線は、新青森駅近くでS字カーブを描くので、将来どのように見えることやら・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »