« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日

2009年11月 3日 (火)

ついにレールが締結です!

本日はまさにタイトルの通りです。
東北新幹線八戸-新青森間レール締結式が新青森駅構内で行われましたshine

古くから新幹線に関わりを持ってこられた方にとっては、まさに感慨無量でしょう。東北新幹線盛岡-青森市間の「基本計画」が決定したのは1972年東京-盛岡間の基本計画決定が1971年でしたから、後者の基本計画から考えると39年掛かっての全線開業となります。
こうして見てみると、基本計画決定がわずか1年ズレただけで、新青森開業が盛岡暫定開業の1982年から28年も遅れることになってしまうんですから、政治と時代、経済の変化ってのは恐ろしいものです。さらに今でもその恐ろしさは表出しかけてて、北海道新幹線長万部-札幌間などの着工が見送られる可能性が言われ始めています。

さて、一通り青森県内各メディアのサイトを見回しましたが、気になることが1つ。
来年の4月から試験車両走行開始って報道されてますが、これは正確な情報なんだろうな?
報道記事を見直してみると、鉄道・運輸機構が正式にコメントしたという記述があったりなかったり。ちと頼りない報道な気がします。

来年4月から始まればそれはそれでうれしいんですが、私個人の間抜けのせいで前に大ウソをブッこいてしまったので、ちょっと警戒しておきます(笑)
あ、東京起点からの距離、今回は今のところ正しく報道されてるようですね

今日の写真はこちら。

H1801st←新青森駅、平成18年1月撮影。

この手のメモリアル的な用途を考えて写真を撮ってこなかったのが祟りました(泣)
もう少し東側から撮ってればですが、記念は記念なので勘弁してください。

・・・・・・・ってヒドいですね、私(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月8日 - 2009年11月14日 »