« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »

2009年10月18日 - 2009年10月24日

2009年10月21日 (水)

レール締結式とE5系青森県入り

私としたことがΣ( ̄ロ ̄lll)

先日、レール締結式の日程が11/3に決定したと報道されました。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20091014110235.asp(10/14 Web東奥など)

6月7月あたりに私は間もなくレール締結式などとほざいてましたが、何とその間もなくの長かったこと3ヵ月半も経ってしまっています

まあ、これは私の不徳の致すところ。6月の記事のものは情報ソース自体がしっかり裏付けが取れていないものを基に書いてしまいました。こういうこと、あんまりやりたくなかったんですがね。反省、以後気をつけます。

でも、ってワケじゃないんですが、盛岡-八戸間が開業ちょうど1年前あたりにレール締結式を二戸駅構内でやったことに対して、今回は開業13ヶ月前と、前回に比べて1ヶ月開業までの時間の余裕を設けています。やはり開業前に青森で車両検査体制を整えることが目的なんでしょうかね?

ただ1つ、またかと思いたくなりますが、突っ込みを。

あの、東京-新青森間は、714kmじゃないですよ。

次にこちら。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20091021110129.asp

青森県内のファンの皆様、お待たせいたしましたという感じですが、E5系、12月に八戸まで試運転区間を北伸させるという情報です。

最後の方に八戸-新青森間試運転開始についても触れられてて、一応「八戸-新青森間の試運転が来春E2系から始まる」という書かれ方をしてますが、6月ごろですかね?八戸開業時は7月開始でしたから。

願わくば、早いとこ試運転区間が関東に来てもらいたいもんです、ハイ。

今日の写真は、新青森駅南口。

H2109dsc_0082

9/19撮影です。白い部分はクルマだったんですが、真っ白くペイントさせていただいちゃいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月11日 - 2009年10月17日 | トップページ | 2009年10月25日 - 2009年10月31日 »