« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月11日 - 2009年10月17日

2009年10月15日 (木)

2009年秋の収穫~その9

今回のレポの最終、北海道新幹線青森県側部分です。

前回よりも大きく変わった部分は、国道280号バイパス沿いに後潟高架橋他工事のJV(Joint Venture=共同事業体)の看板が立てられていたこと、現場近くにJVの宿舎・事務所(?)プレハブが建っていたこと本線が造られると思われる部分が整地されていることなどですね。

自宅に戻ってから余裕ぶっこいてるうちに、9/28に後潟高架橋他工区新青森起点:13km217m167~14km286m167の工事安全祈願祭が行われたじゃあないですかsign03

それどころかつい先日の10/14瀬戸子高架橋他工区、左堰高架橋他工区、奥内高架橋他工区新青森起点:5km904m167~7km622m167~9km450m167~11km361m167の3工区の工事入札公告が出されてますね。六枚橋高架橋他工区分(新青森起点:11km361m167~13km217m167)が「歯抜け」になってしまいましたが。

後潟高架橋は1月8日に入札公告→3月6日に入札、それから7ヶ月近くの準備期間を経て安全祈願祭ですから、この3工区は来年7月ごろ着工とでもなるんですかね?それとも来年の春かな?

写真は全て9/20撮影。

H2109dsc_0221 ←国道280号バイパス沿い。

H2109dsc_0230 ←本線東側から

H2109dsc_0237_2 H2109dsc_0239_2

上2枚は軌道中心部と思われるところから、奥津軽(仮称)・新函館方面。
右写真は左写真の拡大です。

H2109dsc_0246 ←1本北側の農道から。

新青森方面を望んだものです。2枚前の写真に写っている重機が見えます。

H2109dsc_0251 H2109dsc_0250_2

この2枚は逆を向き、奥津軽(仮称)・新函館方面を撮ったもの。
先ほどと同様、右写真は左写真の拡大です。

さて、来年度予算のニュースが色々出てますが、整備新幹線は補正予算は満額で通り、どうやら概算要求に対しても既着工区間については予算付けられる様相です。前原国交相の「精査が甘いと思われるかとおもいますが、(以下略。内容は開業時期遅れ防止の主旨。)」とのコメントがテレビで流れましたが・・・・・・・、

国民の皆さん、整備新幹線は自民党政権時代から結構厳しい精査を経て造られてますので、誤解しないでねheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

2009年秋の収穫~その8

今日は八戸-新青森間工事始点付近について。
東北新幹線部の今回分レポートはこれがラストです。

既報の通り、電留庫は解体されて軌道の側壁や防音壁が造られ、そして架線柱が立てられつつあり、本線としての体裁を整えてきている最中といった感じです。

H2109dsc_0753 H2109dsc_0754 H2109dsc_0755

まずは工事始点の元電留庫から八戸駅方面に回転しながら撮ったもの。
開業後に車窓から見た時、「ここに電留庫があったんだ」というような違和感を覚えることはほとんど無いでしょうね。

H2109dsc_0776_2

国道454号えんぶりっじから七戸十和田・新青森方面を望む。

気になったのは検収庫⇔上り本線の渡り線。八戸駅側に新たに付けられてるんですが、恐らくこれはシーサスポイントの撤去を目的としたもの

H2109dsc_0791 H2109dsc_0800 H2109dsc_0815

この段1枚目はえんぶりっじから八戸駅方面。右から下り本線、上り本線、上り本線⇔検収庫線・引き上げ線のシーサスポイント、最左については後述。同じく2枚目は最も八戸駅寄りにある歩道橋から七戸十和田・新青森方面を望んだもの。今度は左が下り本線、上り本線、最右は後述。同じく3枚目は同じ歩道橋から八戸駅方面を望む。説明は後述。
使われたことがあるのかどうかは疑問ですが、検収庫から本線に入らずに真っ直ぐ八戸駅側に寄っていく引上線(この段の3枚目の写真の黄色線囲み部分)があり、検収庫線・引上線⇔上り本線とでシーサスポイントを設けていました。今回引上線が撤去されてシーサスポイントが全く必要なくなってしまったので撤去しようと言うことになったんでしょう。しかし検収庫線をバラすわけにはいかないから、八戸駅寄りに暫定引込み線を造ったというところだと思います。
(※説明が分かりにくいとお感じであれば、コメント欄にてお知らせください。配線図を作って解説します。)

で、9/21撮影分は撮影時刻が遅すぎて、周りが暗くなりすぎてて分かりにくいだろうと思います。せめてもっとマシなものをということで、9/23に自宅に戻る最中の乗り継ぎ時に、八戸駅ホームの北端からの望遠を撮ることにしました。それがこれ。

H2109dsc_0003_01

八戸駅上りホーム(11番線・12番線)から撮影。

つくづく、乗る予定だった「はやて」が11番線発車でよかったなと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

2009年秋の収穫~その7

今日は新カット六戸トンネル新青森・七戸十和田側坑口部について。

これまで撮りたくても県道側からの工区入口は立ち入り禁止状態が続き、別ルートも探すことが出来なかったので全く撮影できてませんでした。

それが今回、立ち入り禁止措置が解かれて工区出入口ゲートも撤去されており、やっと現場に近づくことが出来ました。
その成果がこちら。

H2109dsc_0630

H2109dsc_0642 H2109dsc_0645

いずれも9/21撮影で、1枚目は本線北側から、2枚目3枚目は本線南側からで、3枚目は2枚目の撮影位置から農道伝い(これがまた急勾配なんだ、これが)に登った位置で撮影したもの。

載せた写真からはちょっと分かりにくいかもですが、六戸トンネルの坑口付近に、電気設備がsign03付近の山を切り取ってスペースを確保し、機器を配置しています。看板が確認できなかったのが残念ですが、ここは恐らく新六戸補助き電区分所ですね。Google Earthで上から見るとここの部分が四角くえぐられているような形だったのは、なるほどそういうわけだったのかと。

一方で「sign02」のものも1つ。

H2109dsc_0614

三本木原トンネル八戸側坑口の写真ですが、中央付近の距離票にご注目。
小数点以下の数字も入ってるのも謎ですが・・・・・・・、

なぜ赤いんだsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月4日 - 2009年10月10日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »