« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »

2009年10月4日 - 2009年10月10日

2009年10月 7日 (水)

2009年秋の収穫~その6

今日は、七戸十和田駅の後編。ちょっとあっさりめですが。

まずは駅じゃないんですが(笑)

H2109dsc_0359

七戸保守基地。工事車両が勢ぞろい(?)だったので撮ってみました。

それと・・・・・、

H2109dsc_0467

七戸十和田駅南口と駅前広場。写真2枚とも9/21撮影。

広場の造成工事が進んできてますが、2枚目の写真の手前側の部分に、イオんショッピングセンターの来年12月の開店が正式決定しましたね(10/2東奥日報記事)。

個人的には、イオンと言えば業績不振で不採算店舗閉鎖のニュースが出たことがあったので、新規出店どころではないのではと考えていたところでした。ちょっと驚き。

でも数年でイオン壊滅なんてことがないといいんですがね(毒)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

2009年秋の収穫~その5

今日は七戸十和田駅についてです。

まあいつもの通り、八甲田トンネルから七戸十和田方面へ向かっていったわけですが、時おり距離標などの標識類も見かけるようになりました。
さて、駅について見てみると、休日返上で作業中の方がいらっしゃったのが意外。写真はまず北口のものから。

H2109dsc_0381 H2109dsc_0386

左が全景、右が駅舎メイン部を大きく写したもの。

駅西側の跨線橋から駅構内を見てみたのが次の写真。

H2109dsc_0403_2 H2109dsc_0406

写真向かって右側(下り線)にアームが2本伸びている(左写真、水色○の部分)のがお分かりいただけると思います。これは下り列車の停止目標でしょうが、なぜ2つなのか?

これはズバリ、手前側がE2系用、奥側がE5系(当面は「S11編成」)でしょう。駅東側の国道4号跨線橋からも、同様に向かって右側(今度は上り線)に2本のアーム(下の左写真、水色□部分)が確認できます。ちなみに右写真の赤丸は距離標。東京からの距離を示します。さらにちなみに七戸十和田駅東京起点(東京からの距離)629.22kmです。

H2109dsc_0469 H2109dsc_0471
機会があったら述べますが、S11編成の停止目標はいくつかの駅ですでに設置済みで、いずれも10両編成停止目標から少しホーム(停車場)中心寄りにあります。
さて、構内の様子をご覧いただけますでしょうか?可動式ホーム柵が取り付けられている真っ最中です。

締めは、南口の様子。

H2109dsc_0449 H2109dsc_0456

左が全景、右が駅舎メイン部を中心に。

さて、七戸十和田駅の周辺整備について動きがあったので、次回はそれについて書きます。
お楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月27日 - 2009年10月3日 | トップページ | 2009年10月11日 - 2009年10月17日 »