« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »

2009年9月20日 - 2009年9月26日

2009年9月26日 (土)

2009年秋の収穫~その2

今回は新青森駅の、主に内装工事について。

簡単な説明は前回の記事の通りですが・・・・・・。

H2109dsc_0021←東口(正面)、9/19撮影。
よく見ると、可動式ホーム柵が設置途中であるのが分かります。

H2109dsc_0052 H2109dsc_0072←南北自由通路。9/19撮影。
右は露出オーバーにして、少しでも中が分かるようにしたつもりですが、どうでしょう?そんなに変わらないか(泣)PLフィルター使えば何ぼかマシに出来たかもです。
それはさておき、写真右側に銀色のフレームが見られます。あの部分は「みどりの窓口」などの業務関係室になるところ。
左写真の奥の部分、壁に穴があいているように見えますが、あそこから在来線ホームに階段かエスカレーターが設置されると思われます。

H2109dsc_0211←西口、9/20撮影。
前回記事の説明はここのところで、手前側の土地に駐車場が建設予定です。
このカットで、少し中の様子が分かりますかね?
あの真ん中の白い物体、ホーム上の待合室になるんでしょうか?

さて次回は、在来線部にも変化が見られたので、出来る限り詳しめにいきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年秋の収穫~その1

え~みなさん、お待たせいたしました、今回のレポートでございます。

いつも通り新青森駅からいきますかね。今回は新幹線駅舎部分について。

外壁はもうほとんど出来上がりって言ってしまってもいいでしょう。
写真を撮った感想を意地悪く言うと、コンクリート建造物の外側に単純にガラスを張ったように見えてしまった(爆)んですがね。こりゃいくらなんでも意地悪すぎか!
前回は在来線交差部が未完成でしたが、この4ヶ月の間に完成され、現在は正面口(東口)の鉄骨ガラス張り部分と南口の鉄骨ガラス張り部分と、内装工事を行っている様子です。
仮跨線橋から南北自由通路が見えますが、中に工事用のパイロンなどなどが見えます。

西口はというと、東口に比べて地味ながら、外壁が完成しています。ただ、西口は駐車場が建設されようとしており、その様子次第では全景が望めなくなるかもしれません。

あ、あと電気関係の点検か、なにやら車両が車両基地方で走ってましたね。

さて、写真ですが、これまで幾つか出回っていたものはほとんど逆光だったのが残念なところ。
そこで私は東口を朝、西口を夕方と撮影時刻を分けて撮影をしました。ではど~ぞ。

H2109dsc_0025 H2109dsc_0190

左が東口、9/19撮影。右が西口、9/20撮影です。

ここに限らず、今回写真はカメラの特性の関係で、基本若干露出アンダー目に撮ってみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

2009年秋の収穫~序章

ただ今戻りました~scissors

帰宅が予定より2時間遅れました。
いえ、列車が遅れたんじゃなくて、東京駅と上野駅でちょっと遊ばせてもらっていました(爆)
理由はいずれ述べることにしましょう。

さて、さっそく今回の成果ですが・・・・・、

東北新幹線 八戸-新青森間いろいろ。

北海道新幹線 新青森-奥津軽(仮称)間一応いくつか。

すみません、帰ってきたばっかりで、具体的にまとめるのはこれからです(謝)
明日も仕事がいきなり忙しくなりそうで、成果をご紹介できるかどうか分からないと言うわけで、まとまりが無いまままずはご挨拶させていただきました。

あ~あ、なるべく明日なんか上げたいな・・・・・・。書く内容は結構出来てきたのに・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月13日 - 2009年9月19日 | トップページ | 2009年9月27日 - 2009年10月3日 »