« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

2009年9月 8日 (火)

青森県民は他人任せ?~二次交通に関するアンケート~

ぎゃあああああああsign03

・・・・・ついにFASTECH360 S(E954形)の解体が始まってしまいました。
せめてこれまでの高速試験車両の例に漏れず、両先頭車は残して欲しいですが・・・。

今日の本題はこれではなくて、「新幹線二次交通に関するアンケート調査の公表」について。
県は昨日9/7、「新幹線二次交通等整備協議会」を設置し、このアンケート結果などを基に来年3月まで二次交通の詳細を決定する予定です。それに関連して新幹線駅からの二次交通に関して行ったアンケートの結果が公表されました。

青森の3つの新聞社のサイトを見てみましたが、まあ大体予想された内容。

しかし、青森県民は新幹線が出来るだけで多くの人が青森に来るから自分達は使う必要が無いとでも考えてるんでしょうか?bomb
記事を読むとこう思いたくなる文章がありました。

せめて自分達はなるべく利用するように努めるという意識は欲しいですね。

さて、本日から写真復活!今日は・・・・・。

H1708

平成17年8月の新青森駅高架橋工区。300mくらい(?)南側から新青森駅方面を撮影。
更地になっている部分もちろん現在は高架橋です。
奥の林は新青森駅にかつて在った林。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

大館も能代もがんばりましょう!

ちょっと前ですが、8/30の東奥日報(Web東奥)の記事について・・・。

秋田県の能代市・大館市で観光振興への取り組みが本格化してきているようです。

能代市に9/2に「東北新幹線全線開業記念(仮称)でらっとのしろ観光キャンペーン」実行委員会発足、大館市観光振興組織の準備会をすでに設立しているとか。

大館市では今のところ観光へのてこ入れに意気込んでいるというコメントにとどめ、具体案が出て来てませんが、能代市は五能線が肝となりそうで、現在秋田側を入口、青森側を出口にしているために素通りされてしまっているのを食い止めたい思惑のようです。「出入り口が逆になる」という分析ですね。

とりあえず能代市について述べますが、果たしてそうなるかは「リゾートしらかみ(以下、リゾしら)」の時刻表を見ると疑問です。
新幹線新青森開業後は「リゾしら」接続が、東北新幹線にとっても秋田新幹線にとっても、ダイヤの組み方次第では少しばかり強化されるとは思います。しかし秋田が入口でも青森が入口でも、能代は「リゾしら」停車時間が大幅に延びなければ、能代市の思惑は成立しないでしょうね。

と言って、決して秋田県の取り組みは否定をするつもりはありません。北海道新幹線開業後にも活きてくるよう粘り強くやってもらいたいですね。
青森県も協力への姿勢を見せている雰囲気。お互い頑張ろうじゃないですか!

※写真は今回もお休み。次は、新青森駅高架橋でもやろうかな・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »