« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »

2009年8月30日 - 2009年9月5日

2009年9月 3日 (木)

北海道新幹線はちゃんと工事中~渡島当別トンネル貫通その他

いやいや、また放っておきすぎました、スミマセン(謝)

某番組の動画を落としまくってたもので・・・・・(爆)

まあこれもやりつくしたし、あと半月でまた取材に出かけるので、そろそろマジメにやります。

さて、去る8月24日、渡島当別トンネル(8,080m)が貫通しました。

北海道新幹線新青森-新函館間のうちの新在共用区間を除く新線建設区間の中で最長で、北海道側の新線建設区間では初の貫通となります。
ちなみに最長は当然青函トンネル、新線区間の中で2番目に長いのは津軽蓬田トンネルです。

関連記事を見直してみて、北海道新聞に1つ突っ込み(笑)

あの、館沢トンネルが先に貫通していたんですが・・・・・。

それと、鉄道・運輸機構HPをみると、木古内駅高架橋設計が入札済みだったり、木古内川橋梁と大野川橋梁が工事入札公告がされていたり、北海道側の用地確定測量が入札公告されています。
あ、そうそう、新青森駅付近・新城川橋梁付近の土地調査測量のものもありましたね。

まあ何はともあれ工事は進んでいます。ただ、民主党政権になってどうなるかは懸念されるところ。

しばらくは成り行きを見守るしかないか・・・・・。

※今日も写真はお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月16日 - 2009年8月22日 | トップページ | 2009年9月6日 - 2009年9月12日 »