« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »

2009年7月26日 - 2009年8月1日

2009年7月31日 (金)

合格書第1号!

完成検査を行っていた配電所設備に、合格書が交付されましたね。

今日合格したのは18の配電施設と配電線で、8月下旬に変電所設備、11月電線路(架線部分?)設備と検査が続きます。

土木構造物については、確か配電所設備の検査が開始されたときの記事に時期が載っかってましたが、私としたことが、失念してしまいました(笑)

盛岡-八戸間開業時は、岩手県区間の距離が長かったせいかここまでの報道はなされなかったんですが、ちょっと話題が小さすぎるきらいはあれど、着実に完成に向けた動きが見られていいですね。

さて、七戸十和田駅については、やっぱり昨日、東奥日報あたり「七戸」名支持者のコメントが載ってましたね。次回あたり、偉そうにもちょっと総括してみたいと思います。

※写真は後日

放っておき過ぎましたが、8/17写真追加。

H1708t ←六戸トンネル八戸側坑口付近地上、平成17年8月撮影

あ、手写ってる(汗 しかしトリミングはしない(道路が消えるから)。

完成済みの同地点の写真をご覧頂くとお分かりかと思いますが、すぐ下がトンネル本坑で、土被りが浅い(ほぼゼロ?)です。この時は崩落防止の地盤改良中のだったのかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

七戸(仮称)→七戸十和田・・・・・七戸(仮称)駅名が正式決定!!

20時過ぎに仕事が終わり、帰りに寄ったメシ屋で注文したものを待ちながらケータイを眺めていたところ・・・・・・、

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090713.pdf

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20090729160414.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f

http://www.daily-tohoku.co.jp/extra/pdfdata/2009/dtex090729_01.pdf(電子号外)

だそうで・・・・・。

駅名問題、これにて完全決着です。

当blogでもこの「七戸十和田」は妥協案として想定していたので、決定事項に新鮮さは抱かないんですが、やはり新幹線は七戸町だけのものではないってことでしょうね。

隣には観光地として名を知られ、小規模ながら「市」である十和田市があるんですから、なるべく多くの利用者を獲得したいJR東日本の立場上、ごく当たり前の決定と言っていいでしょう。

明日あたり七戸町民の賛否両論が出るんでしょうが、はてさて・・・・・・。

※今日は急遽記事を作ったので、写真は明日以降にします。

8/17、放っておきすぎましたが、写真追加。

H1708st←平成17年8月撮影。「写ルンです」使用。

七戸十和田駅です。本線南側から。道の駅しちのへからほぼ直接通じる未舗装路で撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月19日 - 2009年7月25日 | トップページ | 2009年8月2日 - 2009年8月8日 »