« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月19日 - 2009年7月25日

2009年7月21日 (火)

番外編~セルフ給油の勧め

今日はクルマネタで。

いきなり結論を言うと、理由の詳細は下記してますが、みなさん、私は給油はセルフをオススメしますよ。

私の相棒はハイオク仕様です。燃費管理を満タン法でやってるので、いつもはセルフスタンドで自分で給油するんですが、ある日、手元にあったクオカードがいい加減邪魔になってきたので(爆)、フルサービスのガソリンスタンドに行って給油しました。そうじゃないとクオカードが使えないので・・・。

そしたら・・・・・・・・、

店員さん、何とハイオクとレギュラーを入れ間違えたらしいsign03sign03

自身のカーライフ史上初の出来事です。

別の店員さんがすぐにお詫びしてくれ、さらにオクタンブースターを2缶入れてくれました。後は事なきを得ることを祈るのみ(←オーバーに書いてみましたが、燃費悪化ぐらいかと)ですが、今までこういうトラブルに遭遇したことがなかったので、何か不思議な感じでしたね。

ちなみに、

私の接客をしたのがヤローだったら、ちょっと文句言ってやるところでした(爆)

何故おとなしくしたんだ?

いや、だってGSにいるにしては、素朴でちょっとカワイイ女の子だったんだもんheart01

自分も漢ですから、こういう娘は応援したくなるものさscissors

人間、誰しもミスをするものです。かく言う私自身も結構ミスをします。これは私自身も心掛けていることなんですが、「ミスを出さないように心掛けるだけでなく、ミスをしてしまったらなるべく早くかつ適切にそのミスをカバーすること(←断っておきますが、誤魔化しとは全く違いますよ)、これは結構重要だと思っています。

ミスを無くそうとしても、ミスを完全に0パーセントにするのは無理な話。フルサービスのGSというのはこういうリスクを承知で利用したほうがいいと思いましたね。自分で間違えたなら、その責任は他ならぬ自分自身で、ただの間抜けで済みます。ミスについて他人に迷惑を掛けないようにするという意味でも、これからも私はセルフで入れようかと思います。

今回のGSのケースは、解決方法自体は簡単なのでそんなに格好つけて語る内容でも無いんでしょうが、私にとって理想的な対応でちょっと感心しましたし、ミスをした娘も元気に一生懸命接客をしてたのが伝わりました。だから帰りしなに「さっきの娘に『がんばって』って言っといてください」と言ってGSを後にしました

でもその娘、私の後に接客した人に対しては、さすがに元気無さげでした。それが気がかりなので、次に給油するときだけまた同じスタンドに行ってみようかな・・・・・・。

※今日は写真はお休みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »